漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

有名無名

06/01/26/木曜
私は漫画家なので、自分の名前が印刷媒体に出ます。
それで、私の名前を、まったく見ず知らずの人も知ることとなります。
それが私の仕事ですから、知られないと困ります。

それを「有名」と言うのであれば、有名でしょうが、私の有名度なんて全国的に見たらそれほどたいしたものではありません。

「赤星さんは有名だから○○をするのは不愉快です」と言われたこともありますが、なんだか私は小林幸子サンより有名なのかな、と勘違いしてしまいます。・・・いや、しないけどね。(これは小林幸子さんが自分の出身地が災害にあったとき、テレビで復興支援を訴えたことと同じことを私がしたら不愉快だったそうなのです。)

エコ業界、石けん業界では有名ですが、その二つの業界はパイそのものがすごく小さいんです。

日之影町では有名人かもしれないけれど、日本全体から見たらホントに無名ですよ。それ、わかってくださいよ~。と、思います。

名前の出る漫画家という職業なのに、私のエコの本はなんとなく知っているけど漫画は全然知らない、と言う人が10人中8~9人はいます。
そういう漫画家って、有名ですかねえ・・・・。

私のことを「有名だ」と言う方、あなたは本当にいい人です。素晴らしい人です。「○○をするのは不愉快です」と言った方も、本当にいい人だと思います。私を有名だと認識してくださった方、全員に感謝しています。ありがとう、こんなヘタレ漫画家を過大評価してくれて・・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-01-27 04:32 | Comments(5)
Commented by まり at 2006-01-27 07:48 x
赤星さん 誹謗中傷されちゃったですか?
地道にコツコツといい事をされてるとわかってる人たくさんいますよ!
頑張ってる人の足をひっぱる人は後で絶対後悔する時があります。意地悪言う人は可哀相な人だと思って知らん振りしちゃってください
私は赤星さん大好きです!!
Commented by サク at 2006-01-27 10:08 x
何かあったみたいですね。私は赤星さんと知り合うことができて、本当によかったと思っていますよ。赤星さんに教えていただいたことで、今どれだけ自分が助けられていることか・・・。(実際今その話をしているところなんですけどね。)気にしないでくださいねって言っても、どうしても気になってしまうものですよね。私も赤星さんのこと大好きですよ。またお話させてくださいね。
Commented by 南風 at 2006-01-27 11:17 x
はじめまして、南風です。
いつも楽しく石けんやエコについて勉強させていただいております。
ここでは随分為になる情報を頂いて本当にありがたいなぁと、思っています。おかげさまで、石けんライフも楽しくスタートしつつあります。
本当にありがとうございます!

有名無名はさておき、お仕事柄自分の事を知らない方から率直な意見を頂く事は多いでしょうね・・・。好意的な意見もあれば否定的な意見もあり時には理不尽なことも多いかと思いますが、大事で大切だと思っている事は自信を持ってやっていいのではないかと私は思います。
人事を尽くして天命を待つですよ!
批判や中傷や自分とは違う意見は受け止めて考えて終わったら、変えるべきところはかえる、変える必要無いなら変えないで、あまり不要に引きずらないでくださいね!(難しいですが・・・)
自信を持ってすすみましょう!間違いならどこかで気づかされるときが来ますよ。
ねこちゃん可愛いですね、リラックスですよ~☆
これからも宜しくお願い致します。
Commented by はるな at 2006-01-27 19:31 x
忘れたころに書き込みしてる はるな です。
私は、赤星先生のフットワークの軽いところと、ご自分の経験をサクサクとマンガやテレビやその他のマスコミで発表されていくところを、すんばらしい!と思っています。
それは赤星先生の方法がベストでないこともあるかもしれませんが、ベストを探して、時機を逸するよりもその時点での情報をサクサク発信するほうがずっと価値のあることだと思います。
環境問題も食糧の問題も過疎地の問題も突き詰めていくと、「じゃあ、なにをしたらいいの!?」とパニックになるような情報が氾濫している中、「今までこうしてたのをこう変えたら、きれいになった!簡単だった!楽しくなった!」という赤星先生のスタンスは私のようなお尻の重い人にはなじみがいいんだけどなぁ。
いろんな人がいるってわかってる上で、でも攻撃されれば辛いですよねぇ。でも、そこで受け止めて、傷つくからこそ、赤星先生の表現には説得力があり、人を動かすんだと思います。

去年の網戸掃除はアワアワせっけんでやりました!面白かったですよぉ。



Commented by 菜の花 at 2006-01-27 21:16 x
はじめまして。いつも楽しみつつ勉強しつつ、拝見しています。

意見(?)を拝見しましたが、若さゆえ・・・と申しましょうか(苦笑)
郷土を愛する気持ちが強い方だったのでしょうね。
視野も考え方も、物の言い方もこれから学んでいかれることでしょう。
郷土を愛するその気持ちを忘れずにいてもらいたいです。

赤星さんがされていることは、決して一部のことではなく、一時的でもなく、先のこと、いろんなことを考えてできることから少しずつ頑張っている。
私はそう思っていますよ。
そんな赤星さんが大好きですし、これからも出来ることを頑張ってくださいね。応援しています。