人気ブログランキング |

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

バレンタイン翌日

06/02/16/木曜
今日は雨。久々ですね。

さて、15日。バレンタインデイの翌日、コンビニに行ったら、バレンタイン用チョコレートが半額で売られていました。
半額で450円。
茶色のかわいい紙袋に入っていて、すぐはずせるタグがついていて、それには有名シェフが作ったチョコであることが明記されていました。

なるほどおいしそうだったので買って見ました。自宅用です。

あけてみるとビタートリュフチョコとミルクトリュフチョコがかわいらしく3個ずつ、計6個入っていました。大きさは小粒のライチくらい。いや、普通のライチの種くらい・・・かな。

・・・・・。

・・・・・・・・・。

ち、小さっ!!
これで900円かいっ!!

と思いましたよ。

でもまあ、おいしかったのは事実。トリュフ型のチョコって、昔は甘すぎるものが多くてあまり好きじゃなかったんだけど、最近は甘さがちょうどいいものが出てきた感じ。

でもね~、900円でしょ、あれ。私は半額で買ったからいいけど、あの900円、義理チョコとして買って渡すといくつ買うんだろう? 今年は義理チョコを渡す人数が平均7人くらいだったかな。
6300円ですよ、7人で。

毎年義理チョコで1万円弱使っているんですねえ…。
大変ねえ…。
by akaboshi_tamiko | 2006-02-16 22:05 | 時事 | Comments(4)
Commented by たんたん at 2006-02-17 23:57 x
義理チョコにお金がかかるのもわかります。

しかし、「4人からですぅ~」と500円くらいの義理チョコにも困ったものです。
ホワイトデーにはお返しをしなければいけません。
まさか4人一緒に500円の物・・・というわけにいかず、
一人ずつ買います。

ダンナ様がもらった物にお返しを買いに行く(*Θ_Θ*)

無駄な出費?無駄な時間?
社内でうまく仕事がまわるなら・・・しょうがないか(-"-;)

バレンタインの義理チョコ、何とかなりませんかね~~~~。
娘たちは男の子にあげる事無く「友チョコ」作りで忙しかったようです。
Commented by ゆずねぎ at 2006-02-18 23:56 x
ホワイトデー。
たとえば Mary's か何かの粒チョコを一箱買って
「おひとつずつドウゾ~」って3時の休憩に配る人がいますよ。
その手は使えないかしら?(^^)
Mary's どころか「お徳用 クリームサンドクッキー」などを
一袋抱えて1個ずつ配ってる人もいましたよ。

ちなみに私は義理チョコは撒かないし、夫にもあげないし、
夫も私も(←同じ職場)チョコのお返しは別にしませんデス。
私達もしんちゃんと同じく、
チョコは好きなときに好きなだけ食べてまーす。
Commented by 教員の妻 at 2006-02-25 13:26 x
名前からも察するかと思いますが、お子様からの「義理チョコ」をいただくことがあります。
ただ、全員からいただくわけではないので、「教育的配慮」を言い訳に、お子様方からいただいたものに関しては、お返しはいたしません。
夫本人はもらったことに関する御礼はきちんと述べているようですが。
Commented by まんま at 2006-03-23 21:42 x
今日、だんなが「ホワイトデー」と言ってコンビニでチョコとクッキーを買ってきました。なぜに今頃(^^;;;
バレンタインの翌日は半額だったそうですが、ホワイトデーからもう1週間以上たってるので半額どころか3分の1ですよ~1千円のチョコが300円…いったい原価はいくらなんでしょう。。。

まさか今頃会社でホワイトデーするわけにもいかないだろうし、義理チョコのお返しも大変ねえ…っと思った瞬間でした。