人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掲示板に届いたレシピです~

06/02/28/火曜
赤星掲示板に投稿していただいたレシピです。

つばっちさんの「キーマカレー」と「ナン」
【キーマカレー】
(材料/5人分くらい)
合い挽き肉 350gくらい、玉ねぎ 中2個こらい、にんにく 1個くらい(お好みで)
しょうが 1かけ(お好みで)、セロリ 中くらいの1本(葉っぱごと)、
にんじん 1本くらい、トマト水煮缶 400gのもの1缶、
カレー粉 好きなだけ(笑)、固形コンソメの素 2個くらい、
赤ワイン 50mlくらい、ローリエの葉っぱ 3枚くらい、
赤唐辛子 辛いのがお好きな方は5~6本、そうで無い方はお好みで
お好きな粉のスパイス適宜(ちなみに私は、チリペッパー、オールスパイス、シナモン、ガラムマサラ、ターメリック)

(作り方)
1.玉ねぎ、にんにく、セロリをみじん切り、しょうがとにんじんは摩り下ろしてオリーブオイルで5分くらい炒める(にんにく→玉ねぎ→セロリ・しょうが・にんじん)。
2.挽肉を入れて炒め、火が通ってきたら赤ワインを入れてさらに炒める。
3.トマトの水煮缶と固形スープの素、ローリエの葉っぱ、赤唐辛子を入れ、蓋をして少し煮る(時間はまぁ、適当に)。
4.グツグツしてきたらカレー粉とスパイスを入れて味を調えれば出来上がり♪\(^o^)/
味付けは、お好みで適当にどうぞ♪(笑)
隠し味に、固形のカレールーを1かけらくらい入れるのも良いですよ。v(^^)

【ナン】
(材料/6枚分くらい)
強力粉 250g、ベーキングパウダー 小1、塩 小1/2、
砂糖 小1、卵 1個、ぬるま湯 130cc

(作り方)
1.ぬるま湯にベーキングパウダーと塩、砂糖、卵を入れてよく掻き混ぜる
2.↑を強力粉に少しづつ加えながらこねる
3.なんとなくなめらかになってきたら、濡れ布巾をかぶせて1時間くらい寝かせる
4.生地を6等分して麺棒で伸ばす
5.テフロン加工のフライパンを熱し、油を引かずに両面を適当に焼く

かなり適当なレシピなんですが、意外とけっこう美味しいんですよ~。(//▽//)(笑)
本格派なお方には怒られてしまいそうですが。f(^^;(笑)
キーワードは「適当!」です。(笑)
***********

もう一つ、ファントムさんの「肉まん」です~♪

肉まん 6個分くらい

【皮】
薄力粉:200g 砂糖:大さじ1 ベーキングパウダー:小さじ3 ぬるま湯:100cc前後

【具】
豚挽き:100g しいたけ(干ししいたけ)・ねぎ又は玉ねぎ:好きなだけ 生姜:少々
【味付け】
塩コショウ:少々 砂糖・ごま油・醤油・酒・片栗粉・顆粒中華だし:各小さじ1

【作り方】
1.具を全て細かくして、味付け調味料を加えて粘りが出るまで混ぜる。
2.ボールにぬるま湯以外の皮の材料を入れて少しづつぬるま湯加えて耳たぶくらいになるまでこねる。
3・5分くらいしっかりこねると表面が滑らかになる。(この時にべたついていたら少し粉を足す。パサついているときはぬるま湯を少し加える。
4.生地を6等分に分けて、綿棒で丸く伸ばす。
5.6等分した具をのせて皮の端を寄せてひだを作る。
6.蒸気が上がった蒸し器に肉まんを並べて強火で蓋を少しずらして20分ほどで完成。
*蓋についた水滴が肉まんにかからないように間に布巾を挟んでくださいね。

@皮の醗酵時間が無い事で手軽に作れちゃいますよ。
皮の食感は・・・モチ~とした感じです。

@蒸すと1.5倍くらいに大きくなりますから蒸し器に並べる時は間隔を空けてくださいね。

***********

だそうです。どれもおいしそうですね~。
Commented by ファントム at 2006-03-01 10:12 x
こんにちは。こちらに移動していただきありがとうございます。

スレした本人が書くのもなんですが・・・。掲示板では思ってもいないほどのロングツリーになってしまいこのまま皆さんの質問レスに答えても良いのだろうか・・・悩んでいました\(◎o◎)/!

赤星さんのご好意嬉しく思います。

重曹で・・・の質問もありましたよね。私も考えたのですが、色々調べてみてもしかしたら・・・肉まんには向いていないかもしれませんよね・・・?

これからも皆さんの【簡単、美味しい】情報楽しみにしています。
Commented by つばっち at 2006-03-01 18:56 x
わぉ!本当に日記に載ってるぅ~。f(^^;(汗っ)
でも、「レシピ」というカテゴリは良いアイディアかも~♪(^^)
キーマカレーとナンは、
手間はかかるけど、難しくはないし、とっても「お安い」のでオススメですぅ。v(^^)
余っても冷凍で2週間くらい持ちますし・・・(//▽//)(笑)
今度、ファントムさんの肉まんも試してみようと思ってまーす!\(^o^)/
by akaboshi_tamiko | 2006-02-28 22:51 | 飲む食べる | Comments(2)