人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘナしながら仕事

06/03/09/木曜
今日は相模原市に行って来ました。取材です。
取材が終わって、家に帰ってきたのが夕方5時過ぎでした。
イラストの仕事などをするのに、そのままやってもつまらないので、ヘナをしながら仕事しようと思い、準備しました。

ヘナとは、髪を染めるものなんですが、トリートメント効果もあって、髪がサラサラになります。

ヘナの粉末を大匙4くらいカップに入れて、今朝淹れたコーヒーがちょうどカップ一杯分余っていたので、それで溶きました。ぬるま湯で溶くのが普通なんだけど、コーヒーで溶いても面白いと思って。

ドロドロになったものを髪に塗りつけ、乾燥させないためと、空気をちょっと遮断するために、サランラップなどで頭をグルグル巻きます。
でも、うちはサランラップがあまりないので、100円ショップで買ったキャップをかぶりました。

一つは布製のキャップで、これはいったんぬらして絞ってから頭にぶります。ヘナが湿った状態を保つためです。

そして、さらにその上にビニールのシャワーキャップをかぶって、これで空気も遮断されます。

さて、夕方から頭にヘナ。キャップつき。
この状態で仕事して、さっき終わりました。
これからお風呂に入り、ヘナを洗い流します。

ツヤツヤになってるかな~。楽しみ~。
Commented by fuxok at 2006-03-10 15:33
丁度私も昨日のお昼ご飯に、Berkeleyのインド料理店へ行き、そこの横に併設してある雑貨屋さんでヘナを見つけたんです。手の甲に書いてもらいたいと思っています・・・・日本でも売っているのですね。嘘かまことかわかりませんが、昔「擦り傷に付けるとすぐ直る」と言う人がいましたが、本当かしら・・・・
Commented by たんたん at 2006-03-11 22:45 x
私も白髪がチラホラ目立ち始めたので、ヘナに挑戦するきっかけを
待っていた感じです。
簡単に出来るのですか?
ヘナのやり方特集もまたやって下さいな。よろしくね、先生。
写真付がいいかな~~~('-'*)
Commented by akaboshi_tamiko at 2006-03-12 22:31
fuxokさん、たんたんさん
ヘナ、いいですよね~。傷が治るというのもあながちウソではないかも。ヘナって、ハーブというか、薬草の一種だから・・・。
ヘナのやり方はうちにも石けん楽会にも来てくださる一番さんのサイト、「みどりのペアルック」にありますよ~。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/index.htm
by akaboshi_tamiko | 2006-03-10 01:41 | 仕事 | Comments(3)