語りかけ
猫が玄関にウンチをするのをやめさせるには、理由をきちんと述べて、優しく語り掛けてはどうか、というレスをいただきました。(のりさん、ありがとう)
私、最初は、それはすでにやっているのに~~、と思ったんですが、よく考えると、「玄関にウンチするのやめて~。お願い、やめて~、掃除が大変だし~~」としか言ってなかった。
「猫さんは玄関でウンチをしたいのね。でもね、玄関は家の顔だから、ここにウンチがあるとみんなびっくりするのね。猫さん用のトイレでウンチしてくれたら、片付けも簡単で、本当に助かるわ」
こういう、優しい言い方ではなかったんです。
それで、今日は、掃除が大変だから、という理由ではなく、「玄関は家の顔だから、お客様が来るところだから、みんなびっくりするでしょ? ウンチはトイレの猫砂のあるところでしてね」と、背中を優しくなぜながら言ってみました。
さて。
その語りかけ以後、12時間、ウンチはまだないです。
明日の朝、どうなっているやら。
この語りかけ作戦でなんとかウンチがなくなるといいのですが・・・・。
(‐人‐)
猫ウンチは優しい語りかけで解消よ!! 猫が感じている淋しさを楷書してあげるのがいいのだと思いますわ!
でも、ネズミやウサギの死骸を持ってくるのは、自分でしとめた獲物をプレゼントしてくれたわけだから、その猫の好意の表れですって。だから、優しい語りかけはかえって逆効果かも。厳しく拒否したほうがいいかもしれないですよ~。