漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

みどりの日

06/04/29/土曜
今日はみどりの日。昭和の時代は天皇誕生日でした。
みどりの日になってからもう18年もたったのか~。

みどりの日がかつての天皇誕生日である、ということを知らない若い人もいるかもしれないですね。
そういえば、10月10日は体育の日だったんだけど、それは1964年に東京オリンピックが開催された日で、それを記念して「体育の日」になったんだけど、そのいきさつを知らない若い人が出てきたときは軽く衝撃でした。
しかも今は体育の日は10月の第二月曜だし。(今年は9日です)

10月10日と、日付で決めてしまうと日曜にかかったり、連休が取れないこともあるわけだから、第二月曜としてしまえば、その前の日曜とあわせて必ず連休になります。
そのほうが休みを取りやすいわけで、敬老の日も9月15日だったのが、9月の第三月曜日になって、成人の日も1月の第二月曜に。

休みを取ったり、帰省しやすくするためには日曜とくっついている月曜日に祝日が来るほうがいいんだろうけど、でも、やっぱり体育の日は東京オリンピック開催の日10月10日であってほしかったなあ。

これは東京オリンピックを知っている世代のノスタルジーかな?
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-04-30 05:26 | つれづれ日記 | Comments(1)
Commented by yuzu at 2006-05-05 08:02 x
赤星先生、初めまして!
私も昭和生まれの、4月29日は『天皇誕生日』で育ってきた者です。

しかーし!来年から実施されるらしいのですが、4月29日は『昭和の日』、そして、5月4日が『みどりの日』として制定されるらしいのです!
あんまりそう簡単に祝日の名前を変えて欲しくないなぁ、とおばちゃん世代の私は思うのです(^^;