人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫トイレ

06/05/02/火曜
雨。
猫のトイレを大きなものに変えた、と昨日書きました。
これは、以前使っていたベビーバスなんです。

93年に家を建て、引っ越してきた直後に子猫を二匹拾ったわけです。それがコマとヤク。
そのとき、道端に捨ててあったベビーバスを拾ってきて、それを猫トイレとして使っていました。
ベビーバスなので深さも大きさもゆったりしていて、それで育ったヤクとコマ。翌年、ムーちゃんが来て3匹になっても、ベビーバスのトイレでゆったりでした。

あるとき、ニャンとも清潔トイレという、花王から出ているトイレを見て、これは臭いが防止されそうでよさそうだ、と思って買ってきました。4~5年前だったかな?
そのときは猫も4匹になっていたので、一つではすぐいっぱいになるので3つ設置してみました。

3個設置しても、一つずつの大きさは普通の市販の猫トイレと同じなので、中で身体をクルクルまわしたり移動させるには狭いのかも。

昨日、庭の片隅に置いてあったベビーバスをきれいに洗って、またトイレとして設置しました。
これで玄関ウンチがなくなるように、、、と祈るような気持ちで。

でも、置いてすぐ、玄関に(多分ムーちゃんの)ウンチが・・・。
すぐに取り去ってきれいにしたけど、私は本当に落胆しましたよ。
トイレを大きくしてもダメなのか~~~・・・・と。

でも、ムーちゃんのウンチを取り去ってから24時間以上経ちましたが、掃除以後、玄関にウンチはありません。ベビーバスの中にはちゃんとウンチがあります。

と言うことは、ヤクちゃんは、ベビーバス設置以後、玄関ではしていない、ということです。

ムーちゃんも、昨日からちゃんとベビーバスの中でしています。

もしかしたら・・・。初日の粗相はあったけど、これ以降は、ちゃんとベビーバスの中だけでしてくれるかも!! ちょっぴり期待している私です~。
Commented by ミーさー at 2006-05-03 06:40 x
おお!これは期待できますね!!
Commented by ratecafe1 at 2006-05-03 10:46
懐かしい匂いがするんでしょうね。
by akaboshi_tamiko | 2006-05-03 03:44 | ペット | Comments(2)