人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並区で講演でした

06/06/04/日曜
今日は虫歯の日、ですよね。
杉並区で講演。帰ってきてからネームです。

6月1日から違法駐車の一斉取締りが始まりました。
おかげで都内の道路がスイスイです!!
今までせっかく3車線あったとしても、駐車している車のおかげで1車線死んでた道路が多かったのが、今日はどの道路も車線が全部使えるので、スイスイ走れました。

日曜ということもあって、車の量が少なかったのもあるのかな、と思ったけど、いや、違う。昔環八を走ったときは日曜でも混みこみだったんだし。
今日は本当にすんなり流れていました!

今までどれだけ違法駐車のおかげで日本の経済活動に悪影響を及ぼしていたのか、その弊害は計り知れないものがあるのではないか、と思いました。

夫もオータさんも、たとえトイレに5分しか行かないにしても、駐車場に入れていたので、取り締まりが厳しくなっても全然関係ないです。
私は運転がド下手(というよりペーパードライバー)なので、路上に縦列駐車なんてそもそも出来ないし、夫とオータさんを見習って、もし運転したら必ず駐車場に入れると思いますから、駐車違反の取締りが厳しくなるのは大賛成。

昨日、ちょっと買い物に出て、帰りの運転を私がしたんだけど、駐車している車が全然なかったので、すごく走りやすかったです。車線変更とかしなくていいしね。

運送業の方々が大変だ、と言うけど、うちに宅配便が来たら、すぐ出て、すぐ発車できるよう、気を使ったり、多少のことは手伝わないとね。

お店に荷物を下すときも、これからはお互い助け合って手早く出来るように、みんなで協力してあげないと、と思いますた。
Commented by 葉桜 at 2006-06-05 11:32 x
赤星先生、お疲れ様でした。

微妙な横レスですが...
最近、うちの近所に某宅配便業者のミニ営業所ができました。
自宅周辺の土地利用形態から考えるに、取り締まり対策もかねていると思われ...

というのも、
・自宅近辺には、駐車場がほとんどない
・駐車場はあっても微妙に利便性が悪い
・当該営業所の所在地からだと、近所のマンションなどには、「徒歩で」荷物を届けられる

からでは、と思い当たるので。

商店街に隣接したマンションなど、外部車両の駐車スペースがほとんどないところでは、こういった宅配便のミニ営業所ができるようになるかもしれないですね。
Commented by 桃子 at 2006-06-06 14:12 x
今回の改正は、全体的に一般車へ向けた改正ならいいことだと
思うんですけど。。。

宅配便だけではなく、介護の車もだめなのはちょっと
どうかなと思っています、、、介護を必要とされている方の
移動ですから、早くなんてできないし。
どうにかならないかなあ、、、と思います。
Commented by 羽根木おじさん at 2006-06-07 01:00 x
問題なのは不公平な感が強いことだと思います。
宅配会社が駄目で、実質宅配業と同様の事業をしている郵便局のユーパックが除外というのはいかにも子鼠改革のインチキ加減が出ていると思います。
Commented by akaboshi_tamiko at 2006-06-08 00:51
みなさま>
講演の話より、違法駐車取締りのほうがみなさん反応大きいですね~。
それだけ生活に密着しているのと、やはりいろんな不備が目に付くからでしょうね。

でも、やっぱり都内の道路の流れ方がすごくスムーズになったのは事実だと思います。不備はあっても、とりあえず一つの成果は出たのではないでしょうか。

「介護の車」というのは、介護する人が、介護される人の家へ行くための車のことなら、それは普通に取締りの対象になるんでしょうね。
でも、介護される方が乗る車には車椅子マークや障害者マークが付けられるはずで、それは駐停車どこでもOKのはずです。
私の親戚が歩行障碍を持っていて、車椅子マークをつけているのですが、そのシールを付けていると、どこでも駐停車出来るんです。突然導尿しないといけない場合とかあるし。

それにしても郵便がOKで宅配会社がダメ、ってのは最大の欺瞞でしたね。民営化されたら取り締まりの対象になるんだって。国営のうちは取り締まらない、ってのも、なんだかなぁ、、、ですよね。
by akaboshi_tamiko | 2006-06-04 23:39 | 仕事 | Comments(4)