人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団扇足・こんにゃく足

06/06/13/火曜
友達がこんにゃく足なんだそうです。
これは幅が狭くて)、甲の低い足のことで、「見事にペラペラ~です(>_<)」(本人談)

幅が狭くて薄いのがこんにゃくなら、私のは何だろう? と思って考えてみました。
私の足は、幅が広くて、甲が薄いんです。
まるで団扇のような・・・・。だから団扇足かな。

とにかく幅は24センチくらいのヒトと同じくらいあります。幅広の靴でEEEを見つけると思わず買います。
でも、長さは22.5センチの人と同じなんです。
このアンバランス!

24センチの靴を履くと、横幅はいいけど縦が長すぎてかかとがスポスポ。指が2本は入ります。
しかも、甲が薄いので、甲の部分がスカスカ。ハイヒールを履くと前に滑ってつま先が靴にあたり、痛い痛い。

今、一番いい靴の選び方は、23センチのEEEの靴を買い、中敷を入れること。
土踏まずのアーチ部分に合う丸みと大きさのパッドを入れて、甲部分の隙間を下から押し上げて埋めるくらいのつもりで。

靴によっては甲部分に指が一本はいるくらい隙間が開きます。これを埋める中敷(パッド)も、いろいろ探して、いいものもありました。

でも、一番足にフィットするのは、ソックスを丸めてストッキングで包んで、靴底の土踏まず部分にいれたとき。
歩いているとずれるので、両面テープで留めたりしてね。
このフィット具合がぴったり合うと、本当に歩きやすくなるんですけどね~。
団扇足だとホント苦労します。
by akaboshi_tamiko | 2006-06-13 22:36 | 健康/美容 | Comments(0)