漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

サンキュ! にとろとろ石けんの特集が出ます!

06/06/22/木曜
今日はベネッセコーポレーションの雑誌「サンキュ!」の記事の撮影でした。
以前、とろとろ石けんのことでサンキュ!に出て、そのときの読者の反応がすごく多かったので、またとろとろ石けんの特集をしたい、とのことでした。

恵比寿のスタジオに行き、スタッフの自宅から持ってきた油で汚れた換気扇を洗ったり、茶渋を落としたり、換気扇フィルターを洗ったり。

カメラマンの方、編集者、ライターさん、みなさん石けんの汚れ落ちのよさにびっくりしてました。

その記事の扉やカットに使う写真で、「こんなにひどい汚れで困ったわ~、という顔をしてください」と言われたんだけど、私はその汚れた気扇を見て、「は~~、全然汚れてないじゃん、楽勝、楽勝」と思っていたんです。

スタッフが用意してくれた『汚れたもの』は、石けんで洗うとすぐピカピカになりそうなものばかりでしたが、最初、スタッフの方は「こんなに汚れていて、大丈夫ですか? 大変でしょう?」と気の毒がっていました。

私が「こんなのすぐ落ちますよ」と言っても信用してなかったんですが、いざ洗ってみると、ホントに数秒でスルスル汚れが落ちるので、みんなびっくり!
「今までの掃除は一体なんだったんだ・・・」と、カメラマンさんがつぶやいていました。

私も合成洗剤を使わなくなって20年以上たちますが、普通の合成洗剤を使って換気扇を洗っている人たちは、本当に苦労しているんだなあ・・・。

みんなどうしてあんなに汚れ落ちの悪いものを使っているんだろう。
合成洗剤は石けんより汚れ落ちが悪い! と私が自分のサイトに書いても、どこからもクレームは来ません。
でも、雑誌やテレビでは、「それは…スポンサーに合成洗剤メーカーがあるので、書かないでください」と言われるのが普通。

でも、私は石けんって、汚れ落ちがいいから使ってるんですよ。本当に。
石けんの洗浄力の高さに気づいた人たちは、換気扇洗いが楽しみになって、洗ったあとのスポンジまでがすっきりきれいになっていることに驚きと喜びを感じるんですよね~。

合成洗剤をまだ使って換気扇洗いをしている方たちの苦労・・・。今日も編集者やライターの方たちが口々に言ってました。本当に大変らしいです。
私にとって換気扇洗いは、すっきりきれいになってカタルシスを得られる、すっごく楽しい気分転換です。本当に楽しくて、今日も「大変でしょう、たいへんでしょう?」と何度も言われたのに、「いや~~~、楽しいですよ~~」とニコニコでした(^^)
あ~また洗いたいわ~~~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-06-22 21:46 | 石けん/セスキ/過炭酸塩 | Comments(9)
Commented by まんま@西宮 at 2006-06-23 08:08 x
ただただ、みんな知らないだけだと思います。なぜでしょう…
赤星先生がいろんな所で「石けん」の存在を紹介なさるのはいいことだと思います。石けんを知らないことは本当にもったいないですから。
あと問題は石けんの入手方法がネットや一部の生協、自然食品を扱うお店等に限定されていることですね。粉石けんやアルカリウォッシュが簡単にスーパーで買えるといいのですが。
ここは石けんメーカーさんに頑張ってもらうしかないのかしら…
Commented by ゆーしゅん at 2006-06-23 09:42 x
私も石けんのすばらしさを みんなにもっとおしえたい!と思っていますが、石けんを簡単に入手できないので 言えないというのもあります。
ほんとに 近所のお店で買えるようになれば、いいのに・・・と思います。
Commented by 葉桜 at 2006-06-23 10:20 x
某会員制掲示板でのこと。
「石けん生活をはじめたきっかけ教えて」という内容のスレッドにレスをつけたんですが...
その掲示板(ある出版社主催の掲示板です)、スポンサーのひとつに某合成洗剤メーカーが入っており....
さすがに「○○(某合成洗剤メーカーの商品)のモデルチェンジに腹を立てて」とは書けませんでした(爆)。
「赤星先生のコラムに触発されて(事実だし)」って書いた記憶があります。

閑話休題
まんまさんや、ゆーしゅんさんと同じ感想を私ももってます。
ドラッグストアでも扱っているのは特定のメーカーの商品だけなので、選択肢を増やすにはネットで買うしかないんですよね...
Commented by 羽根木おじさん at 2006-06-23 22:15 x
こんにちは。私はネットでこれだけいろいろな製品を選べるようになったというのは凄いことだと思っています。全国の流通に乗せるには大メーカー以外ほぼ不可能なので、小メーカーの良品を手に入れるにはネットという選択肢が今のところベストでは無いかと思います。
大メーカーと張り合ったって勝てるわけ無いし意味無いですから。
Commented by たんたん at 2006-06-24 14:23 x
羽根木おじさん、私もそう思います。お店で買えないけどネットでなら買える。近所に石けん仲間は居ないけどネットでなら居る。きっとスーパーで買えてもみんなが石けん仲間になるとは思えないし。ネットの力って凄いですよね!!
Commented by 桃子 at 2006-06-24 15:04 x
私も近所の店に石けんが置いていなくてもちっとも困らないので
ネットはスバラシイな〜って思っています。全国の流通に乗っていないからこそ、経費が抑えられてこそ、良品が安く手に入るんですよね。
これ、そうじゃなかったらとても今の価格は実現しないんではないかと。
Commented by akaboshi_tamiko at 2006-06-24 17:50
まんま様ゆーしゅん様葉桜様羽根木様たんたん様桃子様
石けんの話はレスがつくのが速いですね~。(^^)
ネットで買えるのは本当にありがたいですねー。
でも、インターネット出来ない人はどんどん取り残されてしまいそうで、かわいそうです。うちの田舎でも、パソコンいれたはいいけど、まだ使えなくてネットでお買い物なんて、夢のまた夢、って感じです。
石けんをもっともっと広めるために、がんばりま~す!
Commented by 葉桜 at 2006-06-30 23:04 x
先日、近所のドラッグストアに行ったときのこと。
お気に入りの石けんシャンプーがなくなってたんです。
お店の人にそれとなく尋ねたら、やむをえない事情を「かくかくしかじか」と。
近所の他のドラッグストアや、スーパーでも扱っている商品なのですが、そのドラッグストアの価格が一番安かったのでショックは大きいです。
価格の比較をして、「石けん百貨」さんが一番安いようなら、今度からそこで注文することになるかもw
それとも、同じ「液体石けん」同士、実験と称して、他の液体石けんでシャンプーしてみましょうかw
Commented at 2006-07-11 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。