じっとしちょ連+山参会=?
宮崎県北部活性化のための自発的なグループ「じっとしちょ連」に、私は参加していますが、高千穂町出身の作家・高山文彦さんの主催する「山参会」にも参加しています。
どちらも宮崎県北を活性化し、地元を考えている人たちの集まりです。
その二つが共同して、またいろいろイベントを考えています。
高山さんが、「じっとしちょ連」という名称を覚え切れなくて(私と同い年なのに!)、どうしても「えーっと、なんじゃったかね、なんでんかんでん、じゃねーして」と言うのです。
それで、「じっとしちょ連」+「山参会」=なんでんかんでん としてしまおうか、という話まで出る始末。
いや、いいんだけど、これ以上名称が増えると混乱するからやめて~~!(‐人‐)
メディアに言うときだって混乱するから~。
じっとしちょ連、覚えてくださいよ~、高山さ~ん。
まあ、二つとも協力していろんなことをやるし、一緒になってもいいくらいなんだけど、どちらかというと山参会は硬派で、理論がきっちりしていて、地球規模の環境問題も考えている団体。
じっとしちょ連はもう少し軟らかく、観光紹介を兼ねて、地元に人を呼び込むためのイベントをやろう、という団体です。
どちらも宮崎県北を活性化し、高千穂鉄道も復活してもらいたい、県北の自然を豊に守りたい、という気持ちは同じです。