人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

兵庫県で講演でした

06/11/23/木曜
今日は兵庫県で講演でした。
子宮がんを乗り越えて、健康に生きるわたし、みたいな内容の話でした。
丹波市薬剤師会からのご依頼です。

私も今、更年期と高コレステロールの治療を続けているし、夫も高血圧と更年期の治療を受けているので、その話なども。最初は私が話をして、途中からしんちゃんも参加して二人での話しです。皆さん熱心に聞いてくださいました。
ありがとうございます~~(‐人‐)

千葉から丹波市まで行くのは、痛み…いへ、伊丹空港から電車だと2時間くらいかかるところですが、主催者が迎えのタクシーを出してくれました。ありがたいことです。

11時半頃、講演会場に着いたら、食事が用意してあって、それが和食のお弁当。
これが超おいしかった!!
そのお弁当、本物の紅葉が入っていて、器もちゃんとした陶器だし、偽モノが入ってないの。おいしかった~~。

講演が終わり、痛み空港、いへ伊丹空港へ。
そこで、なんとなく小腹が空いていた私たちは蓬莱の豚マンを食べました。
しんちゃんは日替わりセット。
そっちはイマイチだったけど、豚マンはおいしかったわ~~。

伊丹から羽田へ着いて、羽田からうちへ帰る途中の車の中で、お土産にいただいた袋を空けたら、なんと丹波の黒豆の甘納豆!! 私もしんちゃんも大好き!!
車の中でボリボリ食べながら帰りました~(^^)

って、今日は食べてばかり。

でも、豚マンは横浜の謝甜記(しゃてんき)がいいですね!
謝甜記はお粥が有名なんだけど、ここの肉まんは小振りなものと大振りなものがあって、どちらもウマー。私の好みだけで言うと、蓬莱の豚マンより謝甜記の肉まんです。

あ~、横浜行ったら冷凍のやつを大量購入しなくっちゃ!
Commented at 2006-11-23 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りりあ at 2006-11-24 20:04 x
赤星たみこ先生、ご主人しんちゃん様へ
     
昨日は、遠い所おいでいただきましてありがとうございました。
兵庫県丹波の「ひさご」、真鍋こずえです^^
     
もう、とても感激しています。
素敵なイラストとメッセージ!
こんなにたくさん描いてくださるなんて
もうすごく、びっくりしました!!
とてもうれしかったので、私のブログに載せさせていただきました・・・。
勝手にごめんなさい。
       
先生のブログでも、お弁当お褒めいただいて、とてもうれしいです^^
本当にありがとうございました。
   
これからも、ずっとずっと赤星ワールド楽しみにしています^^
     
Commented by akaboshi_tamiko at 2006-11-25 02:58
りりあさん、鍵コメントさん
講演へきてくださってありがとうございます!
鍵コメさんは写真もありがとうございました!
りりあさんのお店のお弁当はすごくおいしかったです!! 主催者の方も「ここのは有名なんですよ」と言って出してくださいました。
これからも遊びに来てくださいね~~。
by akaboshi_tamiko | 2006-11-23 21:22 | 仕事 | Comments(3)