人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶の咳止め効果

07/03/16/金曜
紅茶には咳止めの効果があると、ずっと前に生協に入っていた時、生協仲間の人に聞きました。
そのときは「へ~」くらいにしか思ってなかったし、ちょっと咳が出た時に紅茶飲んでみても、そんな変わらないなあ、と思ってました。

紅茶だけ飲むと、のどの奥がカシカシするというか、カラカラするというか…。なんて言ったらいいのかな~、擦り取られるような感じがちょっとだけして、紅茶はあまり頻繁に飲むものではなかったんです。

先日、風邪を引いて、咳が止まらなくてすごくつらいときに、たまたま実家から送られてきた「日之影紅茶」を入れてみました。

「そういえば紅茶は咳止めの効果があるし、飲んでみるか」と、一口ゴクリ。

仕事しながらカップ1杯の紅茶を飲み終えたころ、ふと気づきました。

1分おきくらいに立て続けに咳が出ていたのに、この30分くらい咳が出ていない! 

「あれ? さっきから咳してたけど、出てないよね?」と仕事場でオータさんに聞いたら「あ、出てないですねー」

そういう話をしていたら、急に怒り出す夫・しんちゃん。
「なにをバカなこと言ってるんだ!!!!!! 紅茶で咳が止まるなんてそんなことあるわけないだろ!!!!!!!!!」(更年期なのでちょっと気に障ることを言うと、ものすごく怒る夫)

「え、だって実際止まったじゃん」
「バカなこと言うなよ、精神的なものかもしれないじゃねーか!!!!!!!!」

あのね、あんたは知らないでしょうけどね、さっきまでものすごくつらかったのよ、咳。
精神力とか気分でとめられるほど生易しい咳じゃなかったのよ。

コンッ、コンッコンッコン!! ゴホッゴホッゴホッゴホッゴホッ!!! ごほごほごほッ!! けんッケンッケンッケン!!!! 
とにかく止まらなくて、あんただって「咳うるさい!! ひどいなら病院行けよ!!!!(怒)」って言ってたじゃん。

それが紅茶飲んでから咳、してないじゃん。気づけよバーカ。

と心の中で思いつつ、「咳が止まったのは事実じゃん」とだけ言いました。

「そういうところがニセ科学なんだよ!!!(怒怒怒)」
と、また怒る夫。

はいはい、それじゃ、うちの実家から送ってもらった「ホオズキの塩漬け」も咳止め薬として古くから使われていて、去年送ってもらって飲んだら咳が止まったけど、それもニセ科学ね。はいはい、民間伝承されたものは全部にセ科学ですか。

お茶に含まれるカテキンとかフラボノイドに抗菌効果があるってのもニセ科学ですね。
クコの実や松の実には壮健効果があるとか、生薬にまつわる薬効や効能は全部にセ科学ですね。あ~腹が立つ。

紅茶に咳止め効果がある、ということだけでどうしてこういう大喧嘩になるのか、われわれ夫婦は。

とにかく、紅茶飲んだら、咳が止まりましたよ。

紅茶を飲むまでは咳が1分おきくらいに出ていて、仕事にならなかったのが、仕事中、ずっと紅茶を飲んでいたら咳があまり出ず、仕事がはかどりました。
よかったよかった。
全て私の精神力のおかげなんでしょう。

咳が出ないように!!! と強く望んだので止まったのでしょうね。紅茶のおかげではないのでしょう。

でも、精神力を補佐する意味で、今日は久々に映画を見に行ったんだけど、咳が出たら回りに迷惑なので、売店で紅茶を買っていって、飲みながら見ました。

咳が出そうになると紅茶を一口。のどがカシカシするというか、痰がかきとられるような感じで、咳がとまり、うるさくしないで映画が見られました。よかったわ、精神力が強くて。
Commented by ConnieWest at 2007-03-17 05:41
うふふ♪本当に良かったですね。精神力が強くて!(爆)
Commented by 黒豆 at 2007-03-17 08:15 x
はっはっは。
すみません、思わず笑ってしまいました。

こんな記事がありました。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000447.html
紅茶は「覚醒効果よりも鎮静作用のほうが強くはたらく」そうで、しんちゃんに飲ませた方がてっとりばやいかも(^^;。
(たとえ一種のプラシーボ効果だって、効き目があればそれはそれでいいですよね)
Commented by とり at 2007-03-17 12:22 x
科学的に「精神力で咳は止まります」。大切なのは信じることですwww
Commented by にゃおです at 2007-03-17 12:24 x
おぉぉぉぉぉっ!
それは凄いです!
普段余り紅茶は飲まないのですが、紅茶のも~~~♪

ケンカなんだけど、先生の文章で読むと
なんか微笑ましいですよぉ~
Commented by 葉桜 at 2007-03-17 13:03 x
私も紅茶、好きですよ。
咳止め効果があるなら、積極的に飲もう、と。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-03-17 13:13
>コニーさん
うふっ、本当によかったですわ、精神力が強いって、ステキなことね!!

>黒豆さん
今朝なんか咳がひどくて目が覚めましたよ。11時半ごろ。10回くらい立て続けに出る咳の山が数回あって目が覚めて。

その後、12時前に紅茶を入れて飲んでいるんですが、今のところ13時10分、咳は出てませんわ。のどがイガイガしてきたら、自分から「咳払い」はしてますが。

これもきっと気のせいですっ!!

>とりさん
今、プラシーボ効果を排除するために、「紅茶で咳は止まらない!! そんなのは非科学的なウソだ!!」と思い込みつつ、紅茶を飲んでいます。
すると、上記のように咳が出なくなってるんですが、きっとこれは私の風邪がなおったせいでしょう(*^_^*) 
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-03-17 13:16
>にゃおですさん
紅茶に咳止め効果はありませんっ!!きっぱり!!
・・・と思いつつ、紅茶を飲んでますが、咳は出てないっすよ~。普段あまり飲まないので、のどがびっくりしているのかも。

>葉桜さん
紅茶、あまり好きじゃなかったんですけどね~。のどがイガイガするから。でもこれがのどの痛みとかとるのかも?いやいや、そんなことはまったくない!! 紅茶はただの液体で、何の効果もない!! と思いつつ、飲んでます。でも咳出てないぞ(13時16分現在
Commented at 2007-03-18 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-19 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-03-21 12:58
鍵コメントさん
ご主人も更年期ですか~、大変ですよね。うちも夫の更年期でイライラがひどくて毎日不愉快ですっ。でもまあ、ホルモンがさせていることだから、と一呼吸置くと、ちょっと気がまぎれます。お互い、更年期の夫を持つと苦労しますね。

Shunkohさん、いへいへ、何でもかんでも信じ込むのはまずいですものね。ニセ化学の話は面白くてつい調べまわりましたよ。面白かった~。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-03-21 13:03
鍵コメントさん2
カフェインとテオフィリンの話、面白いですね!!
でも、なぜコーヒーや日本茶でなくて「紅茶」なのか不思議ですが、以前、「紅茶に含まれるカフェインはコーヒーより多い」というようなことを聞いたことがあります。(あ、でも飲む量、濃さにもよりますが…)

実際に紅茶のほうが咳止め効果は高かったと思います。
このことって、一部では昔からよく言われていたことで、最近知った人は驚くみたいですね。
by akaboshi_tamiko | 2007-03-17 02:37 | Comments(11)