人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクノロジーって素晴らしい!

07/03/30/金曜
テクノロジーって素晴らしい!_b0019674_18123562.jpg

今、旭川に来ています。義父の耳が遠くなって電話の会話が全然できなくなったと聞いて、骨伝導補聴器ならいいかも、と買って行きました。これが大正解で、とてもよく聞こえるそうです!

写真は、補聴器の集音マイクを電話の受話口に当てて、送話口に向かってしゃべっているところ。
集音マイクはもう少し離しても大丈夫です。

骨伝導補聴器とは、音を直接振動として骨に伝わらせる方式です。
ベートーベンが耳が聞こえなくなっても作曲ができたのは、口にタクトをくわえ、ピアノに触れさせて振動を口から骨に伝えて聴いたんだそうですよ! すげえ!!

写真を見るとわかるのですが、ヘッドセットは耳につけているのではなく、こめかみのところに当てています。空気を振動させて鼓膜で聞くのではなく、音を直接振動に変えて頭蓋骨にその振動を伝えて聴くんですって。
すごいなあ、テクノロジーって。

そして、そのテクノロジーが、生活をよりよく変えてくれるんです。

耳が遠いということは、話しに加われないというだけでなく、声が大きくなるので、孫がじいちゃんに怒られているような気になって、ちょっと怖がってしまう、ということがおきるそうです。
この骨伝導補聴器の集音マイクを居間のテーブルの上においておけば、部屋の隅っこで話した声もちゃんと聞こえたそうですから、これから会話にも加われるし、大きな声で「何?何?」と聞き返さなくても大丈夫。

よかったね!! テクノロジーって素晴らしいです!!
Commented by にゃおです at 2007-03-30 22:00 x
何でもかんでも、若い人に「だけ」便利で面白いものでなく
色んな年齢で、色んな人が喜べる物って
素敵ですよね
そしてこういう物が、手に入りやすく使いやすいと
もっと嬉しいです
Commented by かすてら at 2007-03-31 00:33 x
んまぁ♪なんて素敵なアイテムなんでしょう。
携帯電話にどうでもいいような余計な機能が付加されていく度に、
このスピードでもっと便利にしていくべきことが他にあるだろうと
思っているのですが、骨伝導補聴器のようなものこそ、
携帯電話並みにお手頃に入手できるようになればいいのに。
今の世の中、便利にしていくべきポイントがちょっとズレてる気が致します。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-03-31 21:55
にゃおですさん
こういう分野で技術が進むのはありがたいですね~。
もとは戦闘機のパイロットのために開発されたそうですが…。
民間利用が進むのはありがたいですね!
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-03-31 21:58
かすてらさん
久しぶりっ! こういう生活に本当に役立つものって、ありがたいですよね~。
骨伝道補聴器って、ネットで探して購入したんだけど、普通の量販店で普通に売ってくれるといいのにね~。
Commented by at 2007-03-31 23:13 x
骨伝道は、伝音性難聴には、特に効果がありますが、感音性難聴では、あまり効果は期待できないんですよね。

Aさんにとって、良かったからBさんも、ではないので、試してから買えるようになると良いですね。
by akaboshi_tamiko | 2007-03-30 18:12 | Comments(5)