人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩道

07/04/10/火曜
チューリップが咲いていました。
散歩道_b0019674_035083.jpg


↓これはデイジーかな?雛菊? う~ん、よくわからないわ。
散歩道_b0019674_041332.jpg


↓黄色いマーガレット? 別のところで調べたマーガレットとは葉っぱが違うような…。
散歩道_b0019674_04346.jpg


↓マーガレットの白?
散歩道_b0019674_045218.jpg


↓水仙
散歩道_b0019674_05547.jpg


う~ん、花の名前って、全然覚えてないんだなあ。
名前から調べることは出来ても、形状から検索って難しい…。
どなたか正確な名前を教えてください(-人-)
Commented by こん at 2007-04-11 00:43 x
大体あってますよ^^3番目の黄色い花はディモルフォセカ(別名アフリカ金盞花)だと思います。
Commented by 黒豆 at 2007-04-11 18:00 x
「雛菊」はデイジーの和名ですね。長命菊とも延命菊ともいいます。
「マーガレット」に似た花は、葉っぱの質感が違うので、もしかしたら「ローダンセマム」という花かも知れません(マーガレットに似た花は種類が多いので、違うかも知れませんが)。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/740.html
写真に値札が写っているので、多分名前も書いてあると思います(^^!。(のぞけたら見てみて下さい)
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-04-13 02:08
こんさん、黒豆さん
ありがとうございます~。
多分、黄色いのはディモルフォセカかな。
そして、白いほうがローダンセマムかと思います。
いろいろ調べると、葉っぱの形、花びらの形など、微妙に違ったりして、面白くなりますね。
Commented by かすてら at 2007-04-13 21:59 x
いろんなお花があって楽しそうですね~。
しかもプランターではなく土の地面に咲いているのがいいですね。
最近土を見かけることがすっかりなくなってしまったので
とても羨ましいですわ。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-04-15 12:00
かすてらさん
そうでしたね!プランターに入ってなくて地面に花があること、言われると確かにそうです。土の地面が多いこと、本来はありがたくてうれしいことなのに、あんまり普通なので気づかなかったですわ。田舎って、こんな風に嬉しいことがたくさんあるんだなあ。言われて気づく、田舎のよさ、ですね!
by akaboshi_tamiko | 2007-04-10 23:58 | つれづれ日記 | Comments(5)