人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷汁ブーム

07/07/21/土曜
先週からうちは時ならぬ冷汁ブームが巻き起こり、三度三度冷汁、って日もあるくらい。

冷汁って、宮崎の郷土料理なんですが、私が子供のころは「県南のほうには冷汁ちゅう食べモンがあるげな」といううわさは聞いていたけど実際に食べたことは、、、あったかなあ、なかったかなあ?

まあ、冷やご飯に冷たい味噌汁をかけるだけの猫まんまと大差ないので、猫まんまなら食べたことはあるんですけどね。(でもそれは冬に暖かい味噌汁をかけて食べたのと混同しているかも)

伝統的な作り方は、すり鉢でゴマをすって、そこに味噌を加えてだし汁で延ばし、冷ご飯の上にきゅうりや紫蘇や茗荷を載せたうえにゴマ入り味噌汁(冷たいやつ)をかける、というもの。(らしい)

で、先週、作った冷汁の画像をお見せします。
冷汁ブーム_b0019674_133865.jpg


うちでは、とにかくすり鉢でゴマをかなり多めにすって、ミソとあわせました。このミソには日之影の「青唐辛子味噌」も混ぜてちょっと辛めにしてみました。
黄色っぽい味噌がふつうの味噌で、黒っぽいほうが日之影の「青唐辛子味噌」です。
割合はお好みでOK.

冷汁ブーム_b0019674_16780.jpg

あとはこれをだし汁(と言っても水と白だしで簡単にしたもの)で延ばし、ご飯の上に野菜をたっぷりのせてからかけました。
野菜は、きゅうり、大葉、茗荷、レタス、生姜、ルッコラなど。これを千切りにしてご飯の上にのせました。野菜でご飯が見えないくらい。
冷汁ブーム_b0019674_163841.jpg

あ~、美味しかった~~~!
でも、これは味噌を加熱せずに作ったけれど、やっぱり「味噌汁」として鍋で火を通した物のほうが味がさらに美味しいと思います。

なので、今日は味噌汁を作って(やや濃い目に)、それを氷で冷やしてからご飯にかけました。野菜は先週と同じくたっぷり。もう「冷汁」の域を超えて、「ライスサラダに味噌味のドレッシングをたっぷりかけたもの」という気もしないではないけど。

今日の野菜は、港区芝大門の八百屋さんからいただいた野菜です。
冷汁ブーム_b0019674_1353992.jpg

土曜日でお休みだったんだけど、隣の水谷薬局へ行ったら、帰りがけに「野菜持って行って」と、いただきました。
ありがとうございます~~~(-人-)

メインサイトへ→http://www.akaboshi.com
Commented by まつぼっくり at 2007-07-22 08:54 x
冷汁
私も先週初めて食しましたが、東京は東京の人の味覚に合わせているようですね。
赤星さんは、「ゴマ」をたくさん入れて、おいしくしているんですね。
なるほど・・・・「ごまかす」んですね。

しかし、同じ材料で、私は、乳麺です。いろいろな食べ方ができますね。
Commented by いつも競馬だっせ at 2007-07-23 08:23 x
2年前は宮崎市で工事をしていたので、よく冷汁を食べてました。店によっていろいろ違うけど、宮崎空港の3階だったか2階だったかの店の冷汁を一番食べた気がします。というか、飛行機に乗る前の腹ごしらえと生ビールのアテに冷汁でした。ただ、一番おいしかったのは、どこかの定食屋さんの冷汁。でも、どこで食べたか覚えてまへん!そうそう空港の地ビールも旨かった。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-07-24 02:08
まつぼっくりさん
ゴマが入ってるのと入ってないのとでは味が全然違います~。ごまかす言うより、ゴマでグレードアップです!
そすて、赤星さんじゃねーしていいが~。たみさん、で。(*^_^*)
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-07-24 02:09
競馬大好きさん
空港の3階とは、魚山亭ですね!
あそこのチキン南蛮も美味しいです~。東京にもあるんですよ>魚山亭。あ~、でも、そのどこかの定食屋さん、思い出して教えてほしいです~。
by akaboshi_tamiko | 2007-07-21 23:55 | 飲む食べる | Comments(4)