人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者

07/07/26/木曜
今日は歯医者に行く日だったので、行く前に赤い試薬で歯を磨いて、磨き残しチェックをしました。
あの赤い試薬、口の中が真っ赤になります。
歯磨きをして口をすすぐと、歯に磨き残しがちらほら見つかります。
そこをまた重点的に磨いて、赤い点々がまったくないくらいにすると、歯がツルッツルで気持ちいいです。でも、舌や歯茎は赤く染まってどピンク。健康そう、と言えば健康そうなんだけど。

治療中の歯以外に、冷たいものがちょっと染みる歯があって、それを言ったら「知覚過敏でしょう。薬を塗っておきます」と、歯の表面に薬を塗ってもらいました。
前に、違う歯科医で治療してもらった歯なんだけど、どうも冷たいものが染みるので、全部やり直しかな、と思っていたんだけど、レントゲン写真にはその歯の中には虫歯は見えないとのこと。
染みるのは知覚過敏で、虫歯のせいではなさそうということで、ほっとしました。

でも、これって自分で言わないと、歯医者さんにはこの歯が知覚過敏であることはわからないんですよね。黙っていたら治療受けずに終わってしまうか、今メインで治してもらっている歯の治療が終わった後また予約とって来ないといけなかったかも。

ちょっとでも気になる症状があればすぐ言ったほうがいいんだなあ、と思いました。

メインサイトへ→http://www.akaboshi.com
by akaboshi_tamiko | 2007-07-26 23:58 | 健康/美容 | Comments(0)