人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者

07/08/07/火曜
歯医者に行きました。歯石を取ってもらいました。もしかしたら初めてかも? 10数年前にやってもらったような気もするけど、以前、別の歯医者に行ったときは「歯石たまってないですね」と言われました。 
歯石を取るとすごく痛い、という人がいますが、別に痛くもなく、すぐ終わりました。やはりあまりたまってないのかな。磨きすぎかも…。
Commented by fuxok at 2007-08-09 13:44
こんにちわー!

私は半年に一度、半ば強制的に歯医者から召集令状が来て歯のクリーニングをしていますが、歯茎の中までえぐるように掃除する、いわゆるDeepCleaningをしたときはさすがに痛くて泣きました。でもそれをすると、歯茎がやせるのを少しは防げるそうです。

うちの先生曰く、歯石は溜りやすい人とそうでない人がいるそうで、また食べ物やどれくらい水分を取るかなどによって、また勿論歯磨きの方法とかによっても違うとか。私は確かに電動歯ブラシにしてから歯石が溜りにくくなった気もします。

たみこさんの歯はとっても綺麗だなーって思いました。きっと歯石のたまりにくい良い食生活もされているんでしょうね!
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-08-17 23:58
★fuxokさん
確かに私は「歯石のたまりやすい人」ではないみたいです。でも、ちょっと磨きすぎで、先生に注意されてしまいました。電動歯ブラシ、前使ってたんですが、また使おうかな~。あれ、便利だったんだけど、どこに行ったんだろう? 
by akaboshi_tamiko | 2007-08-07 23:59 | 健康/美容 | Comments(2)