福岡空港にも!
福岡でも宮崎の冷や汁が売られていました。もちろん東国原知事のイラストつきです。
というわけで、今日は福岡で講演でした。
朝8時の飛行機に乗るために、4時半起きで、5時半ごろ家を出ました。
東関東自動車道を過ぎ、首都高の湾岸線に入って有明を過ぎたところで、なんと事故渋滞!!
あと少しで羽田なのに全然動かなくて、時間は刻々と過ぎていきます。
8時ちょうどの飛行機なので、遅くとも羽田空港には7時半には着いていたい。なのに、フジテレビの前あたりで時速10キロ以下、ヘタすると時速1~2キロののろのろ運転になり、7時を過ぎてしまいました。
ここからいったい何時間かかるかわからないので、羽田のJALのカウンターに電話して、8時の便をキャンセルして次の便はないか問い合わせました。
9時、10時の便は満席で11時の便しか空いていないとのこと。
11時の便では講演に間に合わないので、それをとっても仕方がない。8時便をキャンセルするのももう少し待つことにして、いったん電話を切り、太田さんと講演の担当者に電話。
担当者には、福岡空港ではなく北九州空港でも行けるかどうかを聞くため。
太田さんにはANAとスターフライヤーの便を調べてもらい、9時台に空きがあるなら予約して!と頼むため。
ああっ、それなのに、電話している最中に高速道路はトンネルに差し掛かったではありませんか!!
電話がつながらないっ!! 太田さんと電話してても「じゃ、たのむ、よろしく! ガチャッ!」てな感じで切らねばならなかったわ。
担当者ともトンネル内で連絡入れられず。
しかも、トンネル二つもあるんだ、羽田までの道には。
太田さんとの連絡、担当者との連絡にあくせくしていると、車は少しずつ動き、はるか向こうに事故のライトが見える!
ここを越せば道が空く!!
あと少しだっ!! 時間は7時20分すぎた! あと10分で羽田につけばなんとか間に合う!!
そして車は事故現場に近づき、あと少しで越せるところまで来た!
時間は7時25分!!
やった!! 事故現場を抜けられそうだ!! これなら8時の便に間に合うかも??
よし、飛ばせば間に合う! そう確信したところが、トンネルの継ぎ目部分。そこへ太田さんから電話!
「ANA取れました!」
「ああっ、ごめん!! 今、事故現場過ぎた! 間に合うかも! 悪いけどANAキャンセルお願いしますっ!!」 と言いつつ、また車はトンネルに入るっ! 圏外になってしまう!!
「ごめん、トンネルだ、キャンセルお願い、悪いっ!!」「わかりました!」ガチャ
事故現場を越したらあとは空いている高速道路。
ここで我々が事故ったら元も子もない。落ち着いて羽田まで急ぐのだっ!!
羽田のJALの前まで車を飛ばし、ドアを蹴破る勢いで開けて飛び降り、JALのカウンターへ走る走る。自動チェックイン機に走ると、どれも人が並んでいて使えないっ!!
ああっ時間はもう30分過ぎている! 37分過ぎ!!
チェックイン機の前で、チケットを眺めているだけで何も操作していない人がいる! この人、どうしたいんだ、使わないなら私に使わせてくれよ!という願いが顔に出ていたのか、その人「あ、あの、今使おうとしてて、まだよくわからないんだけど、あ、いいです、どうぞ」と私に順番を譲ってくれた!!
すみませんっ!! と小声で言ってチケットを機械に差し込み、チェックイン、一人、通路側 と画面をタッチしてチェックイン。この間10秒かからないくらい!
チェックインしたチケットを持って走る走る!! 金属探知機を通るところではベルトとブーツとヘアピンに機械が反応して3度もやり直し!!
でも中に入った! 時間は7時45分!!まにあった~~~~~~(T_T) よかった~~~~(T_T)
汗だくでした~~~~。
※
ANAのチケットはすぐキャンセルできました。
手数料はかかりませんでした。よかった~(T_T) 太田さん、お手数おかけしました。ありがとうございました~~~(-人-)
次回は是非ス○ーフ○イヤーのフカフカなシートを手配申し上げます。
いろいろと至らないところがあり、申しわけありません。
福岡の担当でした!
そのほうが、血圧が上がりません。
最後は夜中だというのにひとりでワハハと声を出して笑ってしまいました。
・・・すごいです。まるで一本の映画を見たような気分です。
スリルと喜びがたっぷりでした。ありがとございました。
いろいろお世話になりました!またよろしくお願いします(^^)
ホテルまつぼっくり、空港に近くて便利。いや~、助かります!でも、いつもいつもだから心苦しくって。海外旅行に行く時はうちをご利用ください。(と、バーターじゃないと悪くって…)