人気ブログランキング |

盛岡にて

今日は取材で盛岡に来ています。毎月の出張で、とある広告の仕事です。

盛岡駅からホテルまでの道のり、道でチラシを配っている若いお兄ちゃんがいました。
われわれ一行は、、私、夫しんちゃん、広告代理店のOさん、デザイナーのY君、クライアントの会社のIさんの5人。私以外は全部男性。

さてそのおにいちゃん、われわれ一行の中から、たった一人、Y君だけに目をむけ、チラシを渡そうとしました。Y君、特に興味もなさそうで、無視。

そのおにいちゃんも、断られてもめげることなく別の人たちにチラシを配ろうとしてました。若い女性の3人グループです。

広告代理店のOさん(40代、スーツ姿)が、「なんでわれわれにはくれなくてY君だけにチラシくばろうとしたんですかね」といい、私もそれは実に疑問だったので、ちょうど信号で立ち止まっていた私は、チラシ配りのお兄さんに手を出して「チラシください」と頼みました。

お兄ちゃん、なんかちょっと困ったような、びびったような顔で私にチラシをくれました。「まあ、よかったらどうぞ」と言って。

そのチラシを見たら、

出会いコソパ開催 
恋人募集 けっこん相手募集 友達募集 というチラシでした!

出会いコンパ(こんぱ)には見えなくて、どう見ても「出会いコソパ(こそぱ)」に見えるその文字。

「納得の行く相手が見つかるまで当、事業を御利用下さい。皆様には失敗しない相手作りの場を作りました。・・・・・・・略・・・・・・ 又さいこん相談も受た待っております。・・・略」 以下料金や場所、時間など。

いやん、なぜかけっこんとかさいこんがひらがな。
文章がちょっと変。さいこん相談も受た待っているんだって。うけたまわっている(承ってる)んじゃなくて。

電話番号は携帯番号しか書いてないし、怪しさ爆発のチラシ。おお、しかも!!
裏に支払方法が書いてあって、まずメールか電話で問い合わせをしてお金を銀行振り込みで先に支払ってくれ、とありますよ!!
銀行振り込みの領収書を持って、指定の場所に来てくれ、場所は駅の近くです、とのこと。
(≧m≦)ぷっ

これをY君だけに渡そうとしたわけですね(^^)
私がもらおうとしたらいやな顔されたわけだ。こんなのに引っかかる人がいるのかなあ、と思いました(^^)
Commented by ぺこるー at 2007-11-01 11:16 x
ぷぷぷっ、おかしいー!そのお兄ちゃんは対象となりそうな人を自分で選んで渡してたんですね、「コソパ」「受た待って」のチラシを。
外国の方が作られたチラシなんでしょうか?

よく通行する国道脇のアチコチに「ヅャパソタイヤ」という中古タイヤ店の看板がありました。見るたびに「こりゃ絶対外国の人の作品だな」と思ったものです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-11-02 04:36
★ぺこるーさん
ヅャパソ!! ぷ~~~~っ、面白い~~~~(*^_^*)
外国人の作る日本語文は、面白いですよね~。
でも、日本人が作る英文とかも、同じように面白い間違いがたくさんあるんだろうな~~~(T_T) ふ~~…。
Commented by ぺっころ at 2007-11-04 10:47 x
きゃーっ、私ったらHN間違った!ぺこるーとぺっころは一緒です。(気にしてたんですけど・・ゴメンナサイ)
せんせいレスありがとございます♪
最近何かと話題の中国製品ですが、100円ショップ商品の裏書なども奇妙な日本語満載でかなーり笑えます。
台湾のお菓子にはカタカナで「コロクソ」というのがあるそうです。(「コロワン」のつもりらしい・・)
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-11-12 23:56
★ぺっころさん
お返事遅くてすみません~~~(-人-)
ぺっころさんもかわいいけれど、ぺこるーというお名前も可愛いですね!

それにしても「コロクソ」…。(≧m≦)ぷっ
by akaboshi_tamiko | 2007-10-31 23:59 | 仕事 | Comments(4)


漫画家・赤星たみこの日記です。