漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

着物道楽始まりました…やばっ!!

今年になって着物にはまった私…。
こんな道楽を…。

b0019674_114432.jpg

b0019674_1125049.jpg

着物はまだしも、帯となると、値段のつけられない、作家物…。しかも一点ものです。
でも、水色に猫のうなじが可愛かったんですもの~~。
そしてオレンジと水玉のグリーンも可愛かったんですもの~~。

お値段はいくらかというと、グレーに臙脂の格子柄の着物、なんと300円です。
すごいお値段でしょっ!! リサイクルショップでさんびゃくえ~~~ん!!
そして青い楓葉の着物も300円ですっ!! しかも汚れなし!! グレーのほうは全体的に汚れがあって、これは私が洗ってみせる!! と思いました。

そすて、帯!!
猫の帯は実は手ぬぐいを安い帯に巻きつけただけ。
作家物、ってのは、作家名「赤星たみこ」で~す。
オレンジと水玉のは、ランチョンマットで~す!! 500円でした~(^_-)-☆

でもね、でもね、いい着物も持っているのよ、わたくし。
義母が20年前に作ってくれた五つ紋の黒無地。喪服にもなるし、帯を華やかにすれば正式なパーティにも着ていけるので、早速コーディネートしてみました。
b0019674_1175676.jpg

四角い箸置きに帯締めを通して、ガラスビーズを使って止めてみました。
帯はきれいな水色。これも5年くらい前にリサイクルショップで500円でした。すごく汚れていたんだけど、洗いましたとも!!
帯を洗うって、みんな驚くけど、あんなに汚れていたら捨てるしかない、というのを、ダメもとで洗ったらきれいになりました!

あ~、着物道楽、洗うことも含めて、楽しいです~。
でもはまりすぎてヤバイです!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-11-14 01:23 | キモノ | Comments(4)
Commented by まる at 2007-11-15 14:25 x
ヤバイ…私も着物欲しくなってきました(^-^;)

最近じゃ友人の結婚式くらいしか縁がない着物ですが
普段から着こなせれたら素敵ですよね~♪
もうすぐ正月ですもんね。狙ってみようかしら?
着物のリサイクルショップ調べにいってこようっと←早!(笑)

早く自分で着れるようになりたい…
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-11-15 19:57
★まるさん
着物、いいでしょ~?
たいてい、みなさん着物を初めて買うときは晴れ着だと思うんですが、それだと着る機会があまり無いですよね。
写真のグレーのウールとか、下のかすりっぽいやつ(これはポリエステルで、私にしては高い3千円でしたが)とか、普段着の着物を買うほうが着る機会が増えますよね~。

今度の年末年始は、着物で過ごそうと思います。

あと、グレーの着物に締めている帯はつけ帯です~。まだ私も文庫しか結べません。昨日、本を見てようやく貝の口が結べるようになりました。週1くらいで着ていると、本を見ながら練習して、普段着の帯なら結べるようになりますよ。(^^)
Commented by ナツカワ at 2007-11-16 23:44 x
最近、着付けを習い始めたので、着物道楽、楽しみしています。
着物はホントにたくさんの色柄があるから、見てるだけでも楽しいですよね。
着られるようになったらもっといいですね~。

とりあえずお正月にむけて1人に着られるようにがんばりまーす。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-11-17 00:36
★ナツカワさん
私も文庫と貝の口とようやくヤの字が結べるだけですが、とりあえずどんどん着てしまうと、意外に着られるようになりそうです。
家の中だけで着てる分には誰も迷惑かからないし(^^) 
お正月、楽しみですね!