人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko

山場CM、私も大嫌いです!!

バラエティ番組などで場面をガンガン盛り上げて、続きを見たい!! と思わせておいて、「この続きはCMのあとで」とブチッと切る手法を山場CMというのだそうです。

最近、そういう「山場CM」がすごく多くなりました。それって人気があるのかと思っていたら、全然そんなことはなくて、私以外の人でもみんな嫌いみたいですよ。

「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200711060131.html

な~んだ、みんな不愉快に思ってるんだ。
だったらそんなCMの入れ方やめればいいのに。

ものすごく思わせぶりな言葉で引き伸ばすだけ引き伸ばし、「続きはCMの後で」と言われると、やっぱり続きが気になるから、CMは見ないけど(チャンネル変えて、CM終わったころあいを見計らってチャンネルを戻します)、続きを見ると、これがもう、全然たいしたことのない結末だったりします。

引き伸ばし方が強烈だったからこそ、期待も大きくなり、その結末がたいしたことないと「期待はずれ感」もものすごく大きくなります。
すんなり続きを見せてくれていれば、「なるほど、そうなのか~」と、それなりに納得したような内容でも、山場CMのおかげで期待はずれ感満載の、つまらないものに見えてしまうんです。

しかも!! 「続きはCMのあとで」といわれたとたんに、うちなんかチャンネル変えますからね。
スポンサーが一番見てほしいCMは結局見ない人が多くいるってことです。それって、スポンサーかわいそう。スポンサーはCMを見てもらいたくて番組制作費を出してくれているわけだけど、意味無いじゃん、ねえ。

この山場CMという手法を取り入れた番組は、ネタを何度も繰り返すので、結局ネタそのものも時間がきちんと取れなくて薄っぺらになります。

例えば、何かの事件を取材していて、その説明をしっかりやって、さあその続きはどうなった?? と盛り上げておいて、「続きはCMのあとで」とやると、CM明けにさっきやった同じ説明がまた続きます。 同じことの繰り返しがあって、それから結末。あ~、うざったい。

この繰り返しのせいで時間とられて、せっかく取材したネタも全部入れられないことってあるだろうなぁ。
あ~、もう、山場CMっていいこと一つもないです。
ネタの繰り返しばっかでくどいし、結末や正解を続けて見せてくれたほうがすんなり理解できるし、違う話ももっと入れられるだろうに…。

山場CM、こんなに不愉快に思っている人がいるんだから、はやいとこやめてほしい。そんな山場CMで出てくる商品なんか、買う気無くなるよ、もう。
Commented by おーちゃん at 2007-11-24 07:17 x
全く同感です。
いいところでCMが入ることももちろんですが、番組の作りそのものに嫌気がさして、この頃では民放はあんまり見てないです。
Commented by ねこぽんげ at 2007-11-24 07:33 x
民放テレビ、ほとんど見ません、特にバラエティは。たまによい番組があっても60分間見て、ためになる内容は10分分なんてザラなので、基本的には録画して飛ばしながら見ます。リアルタイムでつき合うと時間を損した気になるので。
こんな人ばかりがモニターになったりすれば少しはテレビ局も考えるのかな?
Commented by ナツカワ at 2007-11-24 10:56 x
ほとんどテレビ見てないんですが、同感です~。
特にCMが終わったあとにまた遡って同じことを説明して、
やっと結末、というのが。
まだすぐに答えがわかるんならまだしも、何で同じところを何度も見せられるのか…と思います。
それでもつい見ちゃう人がいるんですかねえ?
Commented by pippi at 2007-11-24 23:31 x
私も同じ気持ちです! 民放はほとんど見ません。
私がそう思ったのはクイズなんとかという「み」のつく司会者の番組でした。
それってもう今からかなり前のような気がするんですが
いまだにこういうくだらな~い引っ張り方をしているなんて
テレビ局も何とも思わないんでしょうかね。
地上波デジタル化でCM中は自動的に他のチャンネルへ…
なんて設定ができるなら見てもいいかなぁ。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-11-25 13:08
★おーちゃんさん、ねこぽんげさん、ナツカワさん、pippiさん
ほんとに山場CMって不愉快ですよね。
スポンサーに媚びて作ったはずなのに、結局逆効果。テレビ局って、視聴率ばかり見るのはスポンサーにおもねっているからで、でもそれが逆効果なのをどうして気づかないんでしょうか。

正解はCMの後で、と言われたらチャンネル変えるし、そこで出てきたCMの商品なんか買わない人、多いのにね~。
Commented by たなか at 2007-11-26 17:13 x
こんにちは。

山場CMは本当に迷惑ですよね・・・。

昔は山場が終わった後にCMが入り、
皆トイレ休憩だったのに・・・

リモコンが普及してから、こんなにもチャンネルのザッピングが多くなって、引っ張りすぎるとチャンネルが変わるというのに・・・。まったく同感です!
Commented by sinosan at 2007-11-26 23:00 x
山場CMといい、最近の絶叫型行き過ぎスポーツ中継といい、
内容が薄っぺらいくせに、感情のみがインフレ状態になっている
だから余計いやなんですよね。

最近教育テレビの番組にはまってます。
あの地味目で淡々としているところがかえって新鮮ですよ。
あまりに民放が薄っぺらい張りぼて番組なので、
中身がこ~く感じます。赤星さんもたまに出してくれるしね~。
(おしゃれ工房とか)
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-11-27 23:55
★たなかさんsinosanさん
山場CMってホント迷惑ですね。感情のみがインフレって、ほんとにその通り!!
今日、ロンドンハーツを見ていたら、格付けする女たちの最後の二人発表の時、盛り上げて、パッと発表でした。CMのあとで、といわなかっただけで、ロンドンハーツが好きになったくらいです。でもなんか間違ってるような気もするけど…(^^)
Commented by Chun at 2007-11-28 10:37 x
同感同感。

ところで、この山場CMって、テリー伊藤が考えて最初にやったという噂があります。
by akaboshi_tamiko | 2007-11-23 23:38 | 時事 | Comments(9)