漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

昭和26年のミシン

北海道の義母が使っている足踏み式ミシンです。
b0019674_2357317.jpg

いいでしょ~~~~~~?
昭和26年に買って、ずっと使い続けて、皮のベルトを交換しただけで、今も現役で使っています。
錆もなく、きれいに使っているので、「すごいねえ、手入れがいいねえ」と感動したら、「な~んも、手入れもなんもしてないよ。北海道は湿気が少ないから錆びにくいんだろうねえ」と義母。

う~ん、謙虚な義母。
義母が「な~んもしてないよ」というのは、私のレベルから見ると、丁寧にいつくしんでモノを使っていることです。
布巾一枚、タオル一枚、お皿一枚、どれをとっても扱いがちょっとずつ丁寧なんです。

このミシンも56年間、ずっと使い続けて、カタカタと軽い音をたてて動いています。扱いが丁寧だと、ものは長く持ちますね。

あと、昔のミシンはそもそもシンプルで壊れにくいのと、金属と木と皮で出来ているので、素材的にも壊れにくいんですよね。

私が25年前に買った電動ミシンが数年前に故障したとき、修理屋さんにもって行って修理してもらったけれど、部品がなくて大変でした。
だましだまし使っていたけれど、結局また壊れて、買い替えました。

義母の56年前のミシンを見ると、なんだか今の電動ミシンを使うのがむなしくなります…。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-11-28 00:05 | Comments(11)
Commented by MU@沖縄 at 2007-11-28 10:01 x
我が家にも、昔は母が使っていた旧式ミシンがありました。
その後、電動ミシンに買い替えて以来、ずっと物置に置かれてしまいました。
今思うと、あれは同時としてはかなりの贅沢品で、大事にすれば、まだ現役で使えただろうに・・・・
例え、使えなくても、あの台がおしゃれで、インテリアとしても置けたのに〜。
悔んでも始りません。
Commented by たんたん at 2007-11-28 10:08 x
私の母も40年くらい前のミシンをまだ使っています。電動ミシンはそんなに使っていなくても壊れるし、修理に出すと「買い替え」を強要されるし。。。安いのを買えば10年も使わないうちに壊れるし。理由は「機種によって合わない生地がある」その生地を縫うと壊れやすいとか。訳わからない理由でした。足踏みミシンは狭い住宅には確かに邪魔ですが、壊れないって魅力ですね。素敵です。
Commented by at 2007-11-28 13:34 x
懐かしいなあ。
小学校で使いました。
このミシン、どこかで手に入れたいなあって思うんですよね。

だって、一番使いやすいんですもの。
Commented by ちびこ at 2007-11-28 14:52 x
いいな~~~~~。
電気代はかからないし、シンプルなぶん頑丈ですなんですものね。
私もいつかは欲しいと思いつつ、リサイクルショップでの出会いを夢見てます。
Commented by はるな at 2007-11-28 15:50 x
何をしたいんだろう…と、家電を買うたびに自問自答しますが、過不足のない機械って少なくなってきてますよねー。
ミシンだったら、返し縫までできれば十分じゃないかと思いますが、キャラクターの刺繍ができるとバカ高くなってるし、かといって安いのは皆さんもおしゃるように壊れるし…。
ある程度、人数が集まれば、足踏みミシンを再生産してくれないかしらん?
Commented by blueleaf9 at 2007-11-28 22:30
足踏みミシンって、使っているとどんどん磨きがかかるというか。。
実家のミシンも父が仕事で使っていたものがあるので
そろそろ一台わけていただこうかと、もくろんでいるのですが、
なかなか承諾してくれません。昔の道具ってほんとうに長く持ちますよね。それに作りがしっかりとしています。
しかも、電気いれないで動くって言うのが一番すごい!とコンピューターミシンをつかっていて私も毎回おもいます。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-11-28 23:09
★まとめレス
★MU@沖縄さん
ホントにあの台だけでもインテリアとしてかっこいいですよね。
捨てたのか、人にあげたのか、うちのもいつの間にかなくなってました…。

★たんたんさん
壊れないって、ほんとに魅力。今のはすぐ壊れて、しかも部品が5年しか保存されてないとか。あ~もったいない!

★杏さん
足踏み式、ほんとに使いやすいですよね~。あ~ほしいわ~。

★ちびこさん
リサイクルショップでいい状態のが見つかるといいですね!
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-11-28 23:12
★まとめレス
★はるなさん
だれか足踏み式ミシン復活団体を作って、メーカーに訴えてくれないかしらねえ。
でも、電動式より高くつくかも…。それでもほしいなあ。

★blueleafさん
ホントですよね!! 電気を入れなくても動く機械って、今わたしたちの身の回りにはほかにないですよね!
あ~、義母のミシン、いつかは私が引き取って使いたいものです。
Commented by banbaおどり at 2007-11-29 14:52 x
うちに昔あったミシンに似てるぅ。
小学校の家庭科の宿題に使ったなー。
音も静かでカタカタと心地いいものでした。
母が電気ミシンを買って捨てっちまいましたが、
すごく、残念だったことを覚えています。 
電気ミシンは壊れるし音は不快だし、押入れに
しまったままです。
Commented by 寅壱 at 2007-12-03 10:03 x
なんでもマイコン仕込むからね。
今のメーカーって本当に頭悪いんだと思います。意味の無いことすんなっちゅーのに。

コンピューター搭載の最新の全自動より、コンピューターのコの字も無い30年前の二槽式の方がはるかに洗濯能力上でっせ。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-12-06 01:07
★banbaおどりさん 寅壱さん
マイコン搭載の電気ミシンは、本当にすぐ壊れますね。
家電は昔のシンプルなものが一番いいと思いますねー。
唯一、エアコン関連は省エネが進んでますが…。それだって機構が複雑すぎて壊れやすい、という弊害もあるし…。
壊れにくくて長持ちして省エネタイプのものがほしいですね。