漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

カーテンで省エネ

先日、北海道の実家に帰ってきて、家の中が温かくてびっくり。
千葉の私の家はどうしてこんなに寒いのか!! 
寒いからと言って暖房ガンガンにつけるともったいない。でも寒い。寒いのはいやだ。

どうしても暖めておきたい部屋は、仕事場と食事をするダイニングスペース。
でも、うちはリビングダイニング方式で、ダイニングスペースだけ暖めたいのに、リビングまで一つながり。これでは暖房が無駄になります。

今までの最悪の暖房状況はこんな感じです。↓
b0019674_04413100.jpg

一番寒い日は、ダイニングに石油ストーブをつけて、仕事場にファンヒーターとエアコンをつける。それでも寒い日は、私の机の下に小さな電気ヒーターをつける。それでも寒い日はダイニングのエアコンもつける。
それでも寒ければリビングのエアコンもつける・・・。
エアコンとストーブを総動員してもまだ寒い日がありました。

ところが!!
今年はカーテンでリビングとダイニングを仕切ってみたんです!!

そうしたら~~~~~~~!!
b0019674_0485213.jpg

ダイニングの石油ストーブ一つで、仕事場まであったかなんです!!
いや~~、リビングダイニングが約20畳あって、ここに一つストーブをつけただけだと空気が対流するせいか、風が起きて、なんだか寒かったんです。
でも、リビングとダイニングを仕切っただけで、ダイニングがものすごく暖か!!
そしてその温かさが仕事場にも流れてくるんです!!

実際のカーテンの写真がこれです。
b0019674_0522973.jpg

天井に棒を渡して、その棒に輪っかにして縫った布をかけただけ。
なぜ輪にしたかというと、このカーテン、絶対猫がじゃれ付いて登る!輪にしておけば、猫が登ろうとして爪を立てても、くるくる回って登れなくなるはずだ! と考えたのです。

5メートルの白い布を半分に折って端を縫っただけの輪っかで、布オムツみたいな形状です。
輪にしたおかげで布が二重になって、保温性が高くなったと思います。

とにかく、このカーテンのおかげで、ダイニングと仕事場がものすごく暖かくなりました!
これをつけた日からずっと、「いいねえ、いいねえ」と夫と二人でにんまり笑っています。
あ~、今年はどれくらい灯油代が節約できるか、楽しみです!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-12-04 00:59 | すまい、暮らし | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/7783243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-12-04 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるな at 2007-12-04 16:06 x
うちは北側の部屋が異様に寒かったのですが、ことし、ブラインドだけだった出窓にかなり長めのカーテンを取り付けました。
予想はしてたけど、すごく暖かくなりました。
布一枚のことで変わりますよねぇ。
Commented by MU@沖縄 at 2007-12-05 10:47 x
いい手だと思いましたが、我が家の場合、
鴨居がスースーしてるので、カーテンを付けても・・・
もっと、長めのを用意すべきかしらん。
(鴨居部分の分まで)
Commented by ちびこ at 2007-12-05 16:43 x
うちも台所と居間をカーテンで仕切っていますよ。
夏はお客さんが来たときの目隠しに、冬は暖房効率アップと活躍してます。
やるのとやらないのでは大違いなんですよね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-12-06 01:04
★まとめレス
鍵コメントさん 家の断熱がしっかりしていると、ホント、温かく過ごせますよね。省エネ対策の第一歩ですね~。

★はるなさん
布一枚で、本当に違いますよね。うちはいま、カーテンブームです(^^)

★MUさん
鴨居の上(欄間)から(つまり天井から)カーテンを下げると、本当に温かいですよ!
ぜひ長めのカーテンを用意してみてください。
うちのカーテンは天井から下げているのであったかなんです(^^)

★ちびこさん
やるとやらないとでは大違いですね~~。
うちもなぜもっと早くやらなかったんだろう、と後悔しきりです。
そして、今ときならぬカーテンブームが巻き起こり、寝室、玄関にもカーテンをかけようと画策中です。