人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテンで省エネ2

リビングとダイニングを仕切るカーテンで、ものすごく熱効率がよくなって、仕事場とダイニングがホカホカです! それもストーブ一個で!!

それに味をしめて、寝室の出窓にもカーテンをつけました。もちろん最初から付いているカーテンがあるんだけど、それプラス、天井から床までの長いカーテン。それもリビングにかけたのと同じく、布を輪っかにして棒にかけるだけのもの。
これが布が二重になるからいいんですよ~~~。

長いカーテンをつけたその瞬間から、出窓の寒さが寝室に入ってこない!!
あたたかです!!

それに味をしめて、今度は玄関にもカーテンを!!

すごいです!!

玄関は、ドアの前にもかけました。
冬はドアが冷たくなって、ドアそのものが冷却盤の役目を果たしていたわけだから、玄関ドア二カーテンをかけたら、これがもう、ほんとに暖か!!

玄関の上がりかまちを上がってすぐのところにもカーテンをかけました。
これで、玄関からの寒さが二階に上がるのもかなり防げるので、家の中がほんとに暖かになりましたよ!

写真と図解はまたあとで。

今年は灯油の減りがすごく遅いです! 省エネだな~。
Commented by たんたん at 2007-12-09 17:06 x
我が家も気になっていた階段を上がった所に(寸は短かったですが)簡単カーテンを付けてみました。主人の部屋から息子の部屋まで暖房が逃げることなく、二階が暖かになりました。
玄関には目隠し&虫が入らないようにレースのカーテンがつけてあるのですが、赤星先生がどんな風につけておられるか早く写真が見たいです~o(^-^)o
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-12-22 04:37
★たんたんさん
写真はまだですが、JOTOのサイトでやっているエッセイにイラストで図解しましたので、見てね!
エッセイアップしたらまたお知らせします。
by akaboshi_tamiko | 2007-12-07 02:14 | すまい、暮らし | Comments(2)