人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテンで省エネの仕組み

玄関にカーテンをかけて、玄関の冷気を居住空間に入れないようにしたら、灯油を買う頻度が激減!

このカーテン、どんな風にかけたか、JOTOのエッセイに書いたので見てくださいね。
http://www.joto.com/essay/essay.html

たんたんさ~ん、上のアドレスクリックすると、どういう風にカーテンをかけたかイラストで見られますよ~。よろしく~(-人-)
Commented by はっぱふみふみっ at 2007-12-27 15:16 x
赤星先生こんばんは。エッセイ読みました。
灯油が1ℓ95円まで上がり、家計にかなり影響してきたので
この話題はとても参考になりました。
うちの借家は目の前が日本海で、風がまともに吹いてきて冬は寒いです…。
まずは部屋の窓に長めのカーテンをかけました。やっぱり暖かいです。
早速今から、家にあった適当な布で玄関用カーテンを縫います。
いいアイデアを教えて下さって有難うございました!
Commented at 2007-12-28 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-28 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-28 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-12-28 20:10
★鍵コメントさん
このご質問は、石けん大好き!という掲示板があるので、そちらにどうぞ。皆さんがいろいろ答えてくださいますよ。
それと、アルカリ洗濯のことなどは、私の本に詳しく書いてあるので、一度読んでみてください。服が傷つくなんてこともありません。
図書館でもいいですし、書店やアマゾンで検索してぜひ読んでみてくださいね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-12-28 20:11
★はっぱふみふみっさん
このカーテンは、本当にラクチンなので、ぜひやってみて!
すごくいいですよ~。
ミシンがないならホッチキスで留めてもいいかも、と思っているくらいです(^^)
by akaboshi_tamiko | 2007-12-26 22:43 | すまい、暮らし | Comments(6)