旅館の浴衣
行き先は鳥取でした~~~~。(広島は別件でした)
鳥取空港から鳥取駅近くの旅館へ移動。一泊して、今日は鳥取市内の建築会社の取材。
取材を終え、飛行機に乗って帰ってきたのが夜10時ごろでした。ちょっと疲れました。
さて、鳥取の旅館では、女性客は好きな浴衣が選べるというので、部屋に入る前に一つ選びました。男性は選べないんですよねー。男性は部屋においてある、普通の浴衣よりもっと簡単な浴衣を着るしかありません。
しんちゃんはそういうホテルや旅館においてある浴衣は小さすぎて前がはだけてしまうので、お風呂に入っても普通の洋服に着替えて食事の部屋へ。私は一応、選んだ浴衣を着ました。
この取材の代理店の担当者とデザイナーの男性は、部屋の浴衣を着て食事のお部屋へ来たんですが、二人とも浴衣がつんつるてん。一人はふくらはぎまでしか達してないし、一人は恰幅がいいので浴衣の前がはだけてパンツが見えそう。
「いや~、私のは長いパンツですから大丈夫」と担当さん。
まあ確かに短いボクサーパンツとかビキニだと「ポロリ」ということがおきそうですが、長いパンツだとそういう事故は起きません。その担当者のパンツも、一回ちらりと見えたけど、バミューダショーツみたいでパンツっぽくないし、本人のキャラでガハハと笑い飛ばすので、見えても全然恥かしくないんです。
でも、だから大丈夫、と言われてもねえ・・・(*^_^*)
それがパンツに見えなかったとしても、ポロリがあろうがなかろうが、「パンツが見えそう」という状態は、どっちにしてもイヤンですわ~。
浴衣というのはサイズがどんなに違っても調節が効く、と思っている旅館が多いんだけど、実はしんちゃんクラスになるともう全然ダメ。
超LLLLクラスの、横幅の超大きな浴衣を用意してくれれば、それを細い人が着る分には、前がはだけないと思うけど、そういう浴衣って絶対ないんですよねー。
今日、帰ってきてその話をオータさんにしたら、オータさんいわく、
「もしポロリが見えたら、ものすごくソンした気になりますよね」だって!!
ぷ~~~~っ!! そうそう!!
ポロリ事故があったら、全然嬉しくないし、見てしまったら確かにソンした気分になります!!
誰のだったら「得したなあ、いいもの見せてもらった」と思うか?と考えたんだけど、別にいないなあ、そういうのって。
誰のを見ても、そういうのがちらりと見えてしまう状況って、「あ~~、損した~~~、がっくり」って感じしかしない、と思います。
これが女子の感覚というものでしょうか?
男子はソレを見せてもあまり損得考えないんでしょうが、女子はすっごくソンした気持ちになるので、見せないようにして欲しいですね。てゆーか、旅館のほうも、男子用浴衣はもっと身幅の広いものにしてあげてください、と切に願います。(-人-)