持って行かない勇気
本来、ポットラックパーティは、自分(だけ)の分の料理を持って行き、主催者に手間を掛けさせない、というのが本来の形。
でも、みんな、「足りないよりは余るくらいのほうがいいだろう」と、ちょっと多め、またはかなり多めに料理を持っていくようです。
すると、主催者の家ではそれの処分がすごく大変です。余るくらいのほうがいい、ではなくて、足りないくらいのほうがいい、というのが現代のパーティじゃないかなあ。
今はコンビニでもなんでもあるし、足りなければちょっと買いに行くことも可能だし、ごはんさえ炊いてあれば梅干のおにぎりだっていいんだし。
足りないくらいのほうが後片付けもラクチン。
お花見の季節になると、外での宴会もあります。
このとき食べ物が余ると、どうやって持ち帰るか、どうやってごみを処理するかも大問題。
花見の季節、外でバーベキューをやるような季節は、その名所の近くの家の方々は、散乱したごみや、自宅の前に放置されたごみの悪臭などで、ものすごく不愉快な思いをしていらっしゃるとか。
私は最近、けちだと言われてもいい! 花見には絶対料理が余るんだから、差し入れは持っていかない! と決めました。
それ、すごく勇気が要りましたよ。
本当は、なにか受けるような差し入れを持って行きたい、面白いお菓子や、手作りのものを持っていって自慢したい、という思いもあります。
でも、料理が余るのは必至。それをどう処理するか、主催者の苦労を考えたら、勇気を出して、何も持たずに行きました。
足りなければ私がコンビニに走ればいいことだ、と思って。
今年の4月の花見には、やっぱり持っていかなくて大正解。おいしいお酒も実は準備していたんだけど、そういう飲み物系も余っていたし、持って行かなくてよかった~。
余って捨てられる食べ物を見たくないので、私は今後も食べ物の差し入れは持っていかないつもりです。
その代わり、家にお邪魔するときは、なにか別の差し入れを考えましょう。
私のステキな笑顔とか…(いらない? あ、そう…)
いや、まあ、なにか面白い話題とか、ゲームとか、小話とか。そういうもの。このほうが難しいけどね。
だけど、余って捨てられる食べ物は、本当に見たくないから、がんばって何か小ネタを仕入れて行きましょう! いいネタ、拾わなければ!
まあ、これからの季節暑くなって食べ物が傷みやすくなるので、持って帰るのは難しくなるかもしれませんが。
ゴミに関しては減量にご協力を!と言い続けてきたので、
あまりでないようになりましたが、食べ物はよく残ります。
特に今年のお正月は30人も集まったので(子どもも含む)、
大量に余って、二人暮らしには大変でした。
できるだけ、1人一口分ずつあれば十分だからね~とはゆってるんですが、
残ったものはたいてい置いていってしまうし、
お持ち帰りしてくれても限度があるしー。
今度からは余ったら作ってきてくれた人に持って帰ってもらおうと思ってます。
ホントに楽しい会話と笑顔が思い出で残ればいいんですけどね。
持っていかない勇気に加えて、持ち帰ってあげる勇気も必要だと思います。
あれもこれも持って帰っては「あつかまし~~」と白い目で見られるかもしれませんが、主催者側は大助かりです。
私のように「いや~ん食費助かるわ~」とか言いながら、ご陽気に持って帰れるのは、大阪のおばちゃんだけかしら?
捨てない努力って、難しい~ですよね。。。
つい、ポイポイ捨ててしまいます・・・
あっ!無論、ゴミ箱にですけど(笑)
横浜も中田市長の政策で、G30が驚異の結果を出しました。。。
ゴミが減ったんです!!
G30(ゴミを30%減らしましょう)と打ち出した時は、
誰もが無理と思った事です。。。
でも、結果的には減ったんです。。。
近くのゴミ集積場でも、見た目で減ったんです・・・
どこへ行ったんでしょうか??(笑)
おお、持ち帰り用の容器を差し入れする、というのはいいアイディアかも!!
あとで返さなくてもいいような、汁モノじゃなければ竹の皮とかいいですよね~。
うちの田舎には竹の皮、無尽蔵にあるから、と姉が言ってたし。よし、ちょっと考えてみます!
★natukawaあsん
日本人は、どうしても食べ物を多めに持ってくる習性があるような気がします。少なめ(自分ひとり分だけ)持って行くのはけちだと思われそうで怖い、という気持ちかもしれませんが、私はそれより、「持ってこられない人もいるかもしれないから用心のために」という、優しい気持ちのほうが強いような気がします。
優しさゆえにたくさん持っていって、主催者の手間を増やしてしまう…。でも主催者も優しいから、「こんなにたくさんあると迷惑です」なんて言わないし。
優しさゆえに、食べ物が余る、そんな構図ですね…。
陽気に持って帰ってくれるとありがたいですよねー。
うちは二人暮らしで食べ物があまると、夫がなかなか余り物を食べてくれないので困るんです。
持って帰って、持って帰って、と進めるんだけど、うちに来るまで電車を乗り継いでくる人に、あまり強く勧められなくて…。やっぱり持ってくる量を減らすか、飲み物だけにしてもらうか、にしたいですね(*^_^*)
★番長さん
クレイジーケンバンドのあのCD、横浜でごみ減量の講演をやったときにもらいましたよ!
30%減、すごいですよね~。
やれば出来る!といういい見本ですね! ごみは分別するとすごく減るんですよね~。(*^_^*)

