人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

雷で停電!!

夜8時過ぎごろから雷がゴロゴロ
パソコンでイラストを描いていたので、私、夫、オータさん3人で「今描いているの、早く保存して!」と、あわてて保存しました。
雷が続くとよく停電するので、保存する前に停電すると、今まで描いていたイラストのデータが全部吹っ飛ぶので。

みんな自分のパソコンのデータを一応保存して、私は席を立ちトイレへ。

トイレで用を足し、さて流そうかな、と思った瞬間、停電!!
いや~ん!! 水洗トイレって、サイホンの原理だから(たしか)、電気を使って流すわけじゃないけれど、ここで水が流せなかったら困るよね~、と思いつつ、流しましたよ。ええ、流れましたとも。電気を使った洗浄システムじゃないから流れますとも。(ほっ、よかった~。流れないと困る理由は、ご想像の通りですわ)

トイレを出たところで電気がつき、仕事場に戻ると、夫とオータさんは暗いモニターの前で呆然。

まあ、先に保存していて、その後5分位イラストを描いたら停電したわけで、その間の仕事量はそれほど膨大なものではなかったので、そんなにショックではなかったみたいですが。

でも、このあとまたパソコンの電源を入れるのが不安~…。ということで、みんな仕事を中断することに。

それにしても最近は雷が多いですね。
今年の東京の雷は、過去50年のうちで最高回数だとか。温暖化、異常気象の一環なんでしょう。でも、雷、ホント、仕事に差しさわりが出るので、困るわ~。

って問題じゃないんだけどね。地球規模の問題なんだろうけど、仕事のことしか考えられないですわ。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/9333422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつぼっくり at 2008-08-21 14:11 x
昨夜、羽田空港は雨じゃなかったのに、モノレールが地上に出たら、大雨。乗車していたみんな「傘をもっていない。」と。
浜松町に着いたら、ナント大雨があがりました。
折角、オットが傘を持って迎えにきたのに・・
やりなれないことをするからでしょうか(^^)

しかし、局地的大雨が今年は多い!
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-08-23 00:07
★まつぼっくりさん
ほんとにすごい集中豪雨というか、スコールが降る、今日この頃ですね。
それにしても傘を持って迎えに来てくれたご主人…。
うふふふふふ。
by akaboshi_tamiko | 2008-08-20 22:29 | 時事 | Trackback | Comments(2)