人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎県紀行 綾町

宮崎県綾町は、有機農法の農産物や、ワインが美味しいこと、芸術家のアトリエが多いことで知られています。地域興しの急先鋒としても有名です。

宮崎県人でありながら一度も行ったことがなかったので、一度この目で、地域興しの実態を見てみたいと思ってました。

10月11日、宮崎市で講演のあった日、取材してきました。
写真はまだたくさんあり、施設名などもきちんと調べて記録しますが、とりあえず楽しげなところをご紹介。

宮崎県紀行 綾町_b0019674_232848.jpg

まずは、水の郷 酒泉の杜 に行きました。白い壁の土蔵風建物がなかなかいい感じです。

宮崎県紀行 綾町_b0019674_23285679.jpg

入ってすぐにある茶屋外観。鯉が泳ぐ池は水が清らかで、心も洗われるよう。

宮崎県紀行 綾町_b0019674_23292851.jpg

茶屋の外には赤い毛氈のかかったベンチと傘が。そこで記念写真をパチリ。この日は着物だったのでぴったりの雰囲気。

宮崎県紀行 綾町_b0019674_23295551.jpg

ぜんざいと漬物とお茶のセットを頼みました。ぜんざいは甘さ控えめですごくおいしくて、漬物もまた、塩加減が絶妙。一緒に行った友達は酒饅頭を頼んでいましたが、ものすごくお酒の香りが高く、全部食べたら酔っ払いそうなくらい。(量も多かったんですよ)

宮崎県紀行 綾町_b0019674_23303546.jpg

黒木国昭さんガラス工芸のギャラリーと工房があります。
http://www.glass-art-m.com/japan/index2.html

工房では若い職人さんたちが熱いガラスを吹きながらいろいろな作品を作っていました。
ギャラリーでは美しい作品を買うことができます。
宮崎空港でよく展示会が開催されていて、一度工房を見たかったんです。

宮崎県紀行 綾町_b0019674_23335799.jpg

宮崎牛を食べるレストランもあります。

宮崎県紀行 綾町_b0019674_23343687.jpg

酒泉の杜の中には温泉施設もあるし、お土産を買う物産館もあるし、観光客がふらりと遊びに行って、とても楽しめる場所だと思います。3~4時間くらいはすぐ経ちそう。

私も宮崎県北を応援する活動を続けていますが(休み、休みですけど)、やっぱり県南のほうが全体的に活気がありますね・・・。

子供のころから、南の夜明け、北の夕暮れと言われていましたが、まだまだそれは逆転していないし、南の太陽は東国原知事の出現とともにますます光り輝いているような。いや、知事の手腕のおかげで、頭の光じゃないですよ、そんなこと誰も言ってないですから!!(←言ったも同然かな)

宮崎県紹介記事はまだ続きます!
お楽しみに!!
Commented by kuunuu at 2008-10-16 00:50
宮崎は池の水もきれいだね。いいなあ、きれいな水。きれいな水だけでは、地域はやっていけないんだな、なによりの財産だと思うのですが。
Commented by ゆっきー at 2008-10-16 21:14 x
宮崎は本当にいいところです。宮崎市に25年も住んでいる私は、県北に興味がありますが、なかなか行く機会がありません。宮崎県を愛する私は、高千穂の神楽や日之影の神楽?を是非一度拝見したいと思うのですが。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-10-17 00:24
★ゆっきーさん
ホントホント、いいところですよね~。県北もまたいいところだけど、南とは違う良さですね。
今度ぜひ好美ちゃんと遊びに来てください。案内しますよ!
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-10-17 00:24
★kuunuuさん
水がきれいなところは住みやすいよね~。おいしい水が飲める町に住みたいわ。
Commented by 転職三郎 at 2008-10-29 21:37 x
宮崎も南国ムードがありますね。
私はきたぐに生まれなので新鮮な風景です。
by akaboshi_tamiko | 2008-10-15 23:35 | ふるさと関連 | Trackback | Comments(5)