人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道から

今、夫の実家へ里帰り。 さ、寒いです!!

帰省したのは、両親ともちょっと体調を崩していて、介護というほどのものではないけれど、いろいろな用事をするために。
寝たきりというわけではないのだけれど、二人とも大病後で、ここ数ヶ月は外出もままならない様子。家のこまごました用事がたまっているようで、困りきっていました。格安航空券が出たのを見て、帰省を即決。

帰って来てよかった。毎日の生活は、こまごましたことの積み重ね。それが滞って、小さな不便がたくさん溜まるのは、本当に不便です。
旭川空港へ着いた6日はまだ秋の風情。初雪は以前に降ったけれどすぐ溶けたそうで、道路も屋根も表面が見えていました。が、昨夜から小雪がちらついて、今朝(8日)起きたらもう、道路も屋根も生垣の上も真っ白!! いきなり真冬です!!
雪も10センチ以上は積もっています。

がっ、こんなのまだ序の口。全然動じない道人。

宮崎出身の私にとっては「こんな大雪、大丈夫!?」と思うくらいの雪ですが、「これで家の周りにも雪がつもるとかえってあったかくなるんだ」とか、「これは根雪にはまだならないかな、もう一度くらい溶けるかも」などと、雪に対する見方が私とはまったく違います。

私が雪を見ると、「わ~、きれい! ロマンチック~」というような思いしかないのだけれど、道人たちは「これからスタッドレスだな」「雪かきしないと」「積もればかえってあったかくなる」「もう少し冷えたほうが雪が溶けなくてべちょべちょしない」など、やはり生活に根ざした見方をしています。
雪が生活の中に当たり前のものとして入り込んでいるんですねえ。


それから、コメント削除に、また暖かいコメントをいただき、ありがとうございました。
北海道でこまごました家事をしながら仕事もしているので、お返事が遅くなりますが、またぼちぼち書き込みますので、しばしお待ちください。

Commented by まつぼっくり at 2008-11-08 21:02 x
何気なく、テレビニュースの旭川の雪を見ていました。
そうでしたか。 お帰りでしたか。

まだ、外に洗濯物を干せる地域からは、想像もつかない「雪」です。
Commented at 2008-11-09 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-11-09 21:20
★鍵コメント様
私も今、神楽にいるんですよ!!
神楽のあたりを散歩しましたよ!!
もしかしたらすれ違ったかも!!
Commented by kuunuu at 2008-11-10 01:57
東京も今日は寒かった。これからもっと寒くなるのかと思うと目の前が暗くなるんですが、旭川とわ! 風邪、ひかないようにね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-11-10 02:21
★まつぼっくりさん
北海道は、真冬は家中があったかいのですが、今はまだ暖房の入れ始めで、リビングは暖かいけれどほかの部屋はまだ冷えている、という状況です。
今が一番寒く感じる、んだよね~、とみんなに言われました。サムッ!!
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-11-10 02:22
★kuunuuさん
風邪、すでに引いてしまいましたよ~。
でも軽いので、明日には治る、はず!!
Commented by なほ at 2008-11-11 18:58 x
漫画家東村アキコさんと演出家IKKANさんご夫婦も宮崎-旭川なのです。「4人揃って里帰り」なんて企画はないのかなぁ、と妄想してます。
by akaboshi_tamiko | 2008-11-08 10:42 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(7)