人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡から・・・帰って来ました

昨日は町田で講演でした。
その後、羽田へ向かい、夜は福岡へ。
今、福岡からです。

取材を終えたらすぐ帰ります。

あ~、ばたばたしてるなぁ。

午後の飛行機で帰ってきました。
羽田に着いたのは夕方5時くらいだったかな。
それから家へ戻り、なんだかバタバタ片付けたりしてようやく一段落つきました。

なんだか疲れたわ~。
Commented by Izumi at 2008-11-16 23:40 x
お帰りなさい。お疲れ様。私は疲れると無性に土に触れたくなります。アメリカ人の心理学者の知人に『趣味の一つはガーデニング。疲れれば疲れるほど、土に触れたくなる』と話すと『そうやって自然に身体と心のバランスを取っているのよ』と指摘されたことがあります。簡単なのしか植えていませんが、自然界の緑に癒されます。
生ゴミの処理を兼ねて、植えていると、ミミズがいっぱいの土に変わりました。お野菜は赤星先生の提唱なされていらっしゃる”ミネラル豆乳ジュース”に混ぜて。ハーブの生葉はちぎって、ブレンドして、熱湯を注いで楽しんでいます。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-11-17 00:02
★IZUMIさん
ガーデニングが趣味とはいいですねー!
私はどうも植物を育てることが苦手で、私が触る物はみんな枯れてしまう、「茶色の指」を持っているようです。
その代わり、猫は野良猫でもよくなつきます。
私もいつかは野菜を自宅で収穫できるようになりたいです。
Commented by kuunuu at 2008-11-17 14:41 x
かりんとう、好きなだけ食べてよし。多くは言うまい。
Commented by Izumi at 2008-11-17 21:26 x
「茶色の指」の表現がいいですね。”green thumb や green fingers” の反対語として採用されてもいいかなと思いました。私も猫と会話ができます。飼ってはいませんが、晩秋になると我が家の縁側の座布団の上で、また車庫の屋根で日向ぼっこします。 真夏は日陰にやって来ます。警戒心を持たないその顔が、しぐさが可愛いです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-11-19 00:16
★kuunuuさん
帰ってきてから、かりんとうとか、ジャンクなものばかり食べてるわ~。でもたまにはいいのよね。
と言い訳しいしい食べるわたくし。

★Izumiさん
茶色の指(ブラウンサム)は、英語でもあるらしいですよ。前に友達が調べてくれたんだけど、あの書き込み、どこに行ったかな…。

うちの猫、野性味をまったくなくして、警戒心ゼロの顔をしています。それが可愛いんですよね~ でへへ~。
Commented by Izumi at 2008-11-19 12:20 x
以前のコラム、猫ちゃんのトイレの工夫に感心しました。トイレの順番待ちの写真もジェネーレーションギャップの話しも社会を見るようで楽しかったです。”茶色の指”について教えてくださってありがとうございます。実は大きな辞書を調べたのですが、見つかりませんでした。それで赤星先生の持つ語感、色感だと思ってしまいました。今googleで検索したら出てきました。ありがとうございます。
by akaboshi_tamiko | 2008-11-16 09:18 | Comments(6)